見出し画像

<マレーシア>ワクチン接種2回目を終えました!流れをご紹介します!

こんにちは、マレーシア支店です🐼ついに2回目のワクチン接種となりましたので、その様子をお伝えします。(1回目の記事はこちらから⇩)

会場は前回と同じ、モントキアラ地区にある大型コンベンションホール、MITEC (Malaysia International Trade and Exhibition Centre )でした。

画像1

1回目と同じく朝08:30頃に会場に着きましたが、前回と比べて人が少なくスムーズに入場できました。

画像2

マレーシアでは現在ワクチンの供給状況がスムーズなため、18歳以上のほとんどの人が1回目の接種を終えています!なのでこの日にワクチン接種に来ている人たちもほとんどが2回目の接種でした。

感染状況は決して芳しくないですが、ワクチンの接種率が高まり落ち着くことを願っています。

会場に入ってからの流れは前回と同様です。

画像3

ひたすら奥に進みます。

画像4

1点違ったのはこのフォームの記入が必要になっていること。

画像5

全部マレー語ですが、そこにいる係員が英語で説明してくれます。よかった~、マレー語全然わかりませんからね💦

自分で記入したのは上から、、、
・氏名
・パスポート番号
・年齢
・電話番号

だけでした。

私はファイザー2回目の接種でした。

画像6

前回同様に黒カーテンの向こう側でワクチン接種。

画像7

接種後は晴れてデジタル証明書が直ぐに発行されます!

画像8

これはアプリ上でいつでも確認ができます。今後これを提示することにより、「あんなことやこんなことができるようになる・・・」という世の中に早くなってほしいものですね!

接種後は15分会場に待機するのですが、万が一体調を崩した場合はこの壁の向こう側で応急処置を受けれるそうです。

画像9

会場の出口には副反応が出るのを抑えるという噂の100プラスが置いてありました。

画像10

100プラスとは微炭酸のポカリみたいな飲み物で、ここマレーシアでは絶大な人気があります!東南アジアで絶大な支持を得ています、日本の方にはあまり馴染みがないですね。

私も接種前後にがぶがぶ大量に飲んだのですが、この日の夜から翌日にかけて副反応が出て、38度近くの熱・関節の痛み・筋肉痛・頭痛・倦怠感などを発症し、かなりしんどくなりました・・・・

ほんとに効くのか100プラス!?
(水分はたくさんとるといいですからね、副反応には個人差があります。)

1回目よりも人が少なく、私自身も流れを把握していることもあり、1時間以内に全て終えることができました。

これで2回の接種を終えたので一安心というところですが、まだまだマレーシア全体では新規感染者は増えていますので、1日でも早く感染が落ち着いてこれまでの日常に戻ってきて欲しいものです…。

それではまたお会いしましょう~🐼

- Fin -


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?