見出し画像

クロスバイクで行く、秋の田舎


高梁のサイクリング大会

岡山県高梁市のサイクリング大会(正式名称:グランフォンド高梁)に出てきて運営には否定的な記事を書いたのですが、景色は素晴らしかったのでココに書こうと思います。

フォックスフェイスで飾る神社

高梁稲荷神社

高梁稲荷神社は、高梁川の川沿いにある神社で9月から10月にかけて神社にフォックスフェイスの実を飾っています。石段の手摺にもオレンジ色が輝いて見えます。

フォックスフェイスの実

実際に、キツネの顔に見える実はナスの仲間だそうで高梁市の特産品になります。

赤い彼岸花

秋の定番の彼岸花

秋といえば川沿いや土手沿いに咲く彼岸花が有名ですよね。湿った場所が好きな雰囲気がしますね。川沿いとか田んぼの縁に咲いているのが特徴的です。昔、毒があるから食べられないって聞いた事があります。

川の魚捕りのワナ

赤い網のワナがあります。

高梁川ではなく支流の川でワナをしかけてました。魚が捕れるんでしょうか?フナでも食べるのかなー?ウナギがいればラッキーですけど。

コスモスも綺麗です

秋の桜いとえばコスモス

コスモスも綺麗に咲いていました。田んぼの脇に植えられているのを撮影させていただきました。
土手のコンクリを利用して自転車を立てかけてコスモスには当たらない様に配慮するのがバランスなんですよね。

まとめ

木野山神社の石段

グランフォンド高梁でのサイクリングコース内で色々な花々を眺める事ができました。半日という短い時間と距離でしたが面白かったです。
沿道のみなさんの声援もうれしかったですし、都会にはない風景といっても良いんではないでしょうか。
来年も開催して欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?