見出し画像

岡山からみた、ディズニーの解決案


ヤフーニュースを見て、私の様な視点がないと思い書きました。

なんとなく***ヤフーニュースのリンク**面白いと感じたので書きたいと思います。みなさんの意見を書いてましたけど、田舎の都会を憧れる私が書いてみたいと思います。よく気軽に行けなくなったなど、ディズニーランドへよく行く人のコメントが多いのですが田舎からの遠方からアクセスする人にとっての視点が抜けていると思うんですよね。

ディズニーの中だとは思うけど。

私の家族の場合だけどかなり過去の話。

最初に自分のケースを書きますと、ディズニーが嫌いな訳ではないけど特筆して好きなわけではない家族のお父さんです。
行ったのは、2016年と2018年が最後です。私と妻と娘(小学生)と3名で行きました。 予定はJTBではなく、全て私がネットで注文して予約をとっていきました。昔の「のどかな」雰囲気のディズニーランドじゃなくて今の事を言ってるんだと思われても大丈夫です。。。

ディズニーランドに行く理由

行きたいからじゃないの?って言われると、私自身に置き換えるとそこまで行きたいとは思わなかったです。
ただ、、、、、小学校で娘の友達「ディズニーランドへ行ってきた!!」
って言葉を聞いてくる事が何回かあったと思うんですよね。
それをね、娘に「ディズニーランドでミッキーと会ってきた」言わさせてあげたい。ってそれだけだったんですよね。

どの店かも記憶がない。

予算は、1回100万円です。(一人30万円)

1回目 メインは、お姫様に変身

  • 期間 2泊3日

  • ホテル サンルートプラザ東京(オフィシャルホテル) 名前が変わった

  • 岡山から飛行機 始発と最終便を使ったからもちろん高い

  • イベント ビビディバビディブティックで変身

2回目 バケパで並ばずにアトラクション

  • 期間 2泊3日

  • ホテル アンバサダーホテル ミッキーマウスルーム

  • 岡山から飛行機 始発と最終便を使ったからもちろん高い

  • イベント バケーションパッケージで楽しむ。

イースターのイベントです。

ちなみに我が家はお金持ちではないです。

一回のディズニーランド100万円というとお金持ちと思われるかもしれませんが、そんな訳ないです。自動車も2台ですけど軽自動車です。
出来るだけミッキーに会えるように当時のレストランのグリーティングとか予約したりして、消極的な娘でもツーショットの写真が撮れたらいいと思って頑張りました。

ドナルドダックです。

当時感じた不公平感

東京近郊の人は、交通費が安く上がって年間パスポート(現在はないです。)があれば気軽に来られて良いよなー。一生に数回しか来れないんだから何とかして、行列に並ぶ時間を短くしたい

現状に対して、、、

私の個人的な感覚としては、DPA(有料の優先アトラクション券)や複数日に渡って入れるチケットの廃止、年間パスポートの廃止あと、、、ダイナミックプライスによるチケットの高騰に対しても。
良いと思います。 やはり需要と供給のバランスになると思うので、値段を上げて入場者数を減らすしか手段は無いと思いますね。

  • 円安で海外の人しかこない。(これもしょうがない。)

  • お金のない人しか行けない。(これもしょうがない。)

  • 2歳の子供を連れていって食べる食事がない。(これは、値段をあげて混雑を減らして食べやすくする。)

  • ガチ勢と呼ばれる情報戦になっている。(値段をあげて来れなくする。)

これショーの料理だったと思います。

結論としては、さらなる値上げが良いと思う

自分では行かない。

結論からいうと今後私がディズニーランドに行くかというと、、、行かないです。自分で費用を負担しない場合でも、ディズニーランドには行かない
もし行くとしたら、将来的に孫に連れて行ってと言われたら行きます。
金をくれと言われたら援助するって感じです。

なぜ行かないか?

ここで読んでいる人は不満に思うと思います。なぜ行かない人がこんな事を書いているのか、意味が解らないと。
ただ、私としては『一生に数回のディズニーランドへは行けて満足した』という事ですね。

お子様セット

ディズニーランドは気軽に行く場所ではない。

やはり、需要と供給のバランスを一層進める必要があると思います。つまりさらなる値上げを進めるべきだと思います。ただ現状の複雑なルールは出来るだけやめて値段のハードルのみ上げる事で人数を調整して欲しいです。
『気軽に行けなくなった』という意見に対しては
『ディズニーランドは気軽に行く場所ではない。』というのが私の意見です。

貯金をして200万円貯めるしかない。

これは個人の考えなのでお任せしますが。
私としては、貯金をするしかないです。ただ老後の貯蓄ではなくディズニーで一気に使う為ですので、ディズニーランドへ行った際には使い切るつもりで遊びます。現在3人家族だと、200万円でも微妙かもしれないです。ただ、一生に一度だと思ってディズニーランドへ行く計画を5年ぐらいかけてしても良いと思うんです。
自動車の購入を後回しにする感じでもしょうがないと思うんですよね。

低予算で行く人が情報戦だけではお金を投入する人には勝てないのは見えてますが我慢する方を選択しても満足度は個人的に上がらないと思います。

まあ、私の考えている意見を適当に書きました。
掲示板に書いて炎上させる気もないですし、自分のnoteなんで個人的な意見を書いてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?