見出し画像

図書館利用のススメ

▽私の図書館が大好きな理由
・学習環境が整っている
・本を借りられるサービスって素晴らしい⇒本を読んだらすぐ売る派のミニマリスト&ケチな私にピッタリ。
・無料で利用できる
・検索システムや予約システムを利用すれば、最新の読みたい本が読める場合もある※県、市町村によると思われる
・返却期限があることで、もったいない精神から読んでから返したくなる⇒読書冊数が増える!

▽私の図書館遍歴
学生時代→読書習慣がなく、図書館に行く機会も少ない。テスト前に自宅で勉強がはかどらないから図書館へ行き、勉強する程度。
社会人→資格試験勉強のためや自己研鑽のため、図書館に通うことが多くなった。※現在は借りる時のみ利用
⇒図書館は、勉強や読書をするに最適な場所!

▽図書館が勉強する環境として最適な理由
・ある程度の人がいることで、サボれない。
・勉強している人が多いのでモチベーションが上がる。
・静かな環境で、勉強に最適な机とイスがあり、学習環境が整っている。(視界に無駄なものが入らないため集中しやすい)
・閉館時間が決まっているため、その時間までに頑張ろうと思える。

▽最近、図書館で感動した話
4月に図書カードの更新があり、図書館へ行った時のこと。
「ネットでも本が予約できるので、登録してみてくださいね。」と司書さんから言われ、IDとパスワード、QRコードが書かれた紙をもらった。さっそくスマホで読み取り、IDとパスワードを登録。
キーワードやカテゴリ、ランキングから本を検索できる。素晴らしいと感じたのが、現在貸出中の本を予約できること!電話かメールで返却されたことが連絡され(自分で選択できる)、数日は私が貸出権を持っていることになる。
人気の本だと借りられていることがほとんどなので、とても素晴らしいシステムだなと感じた。『ストレスフリー超大全』を読んだところで著者の本に興味があったので、「樺沢紫苑」と著者検索、3冊ヒットし、2冊を予約、先日借りてきたところだ。
また、貸出人気ランキングを見るとメンタリストDaigoの本や『7つの習慣』など話題の本がずらっと出てくる。読みたい本がずらっと出てきたが、この前購入したばかりの本もあったり貸している本もあるため、今は欲望をストップ。素晴らしいシステムを体験でき、とても感動した話でした。

今回ネット予約で借りた樺沢紫苑さんの著書『インプット大全』と『アウトプット大全』の書評を近々出すのでお楽しみに!ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?