見出し画像

ChatGPTとZapierプラグインのパワフルな統合による自動化ワークフローの作成方法

先日ChatGPT Pluginsをリリースし、これにより、ChatGPTは開発者によって定義されたAPIと対話し、その機能を強化し、幅広いアクションを実行できるようになります。ブラウジングプラグインを使用すると、ChatGPTはインターネットから情報にアクセスでき、コードインタープリタープラグインを使用すると、ChatGPTは計算を実行できます。プラグインは、安全をコア原則とする言語モデル用に特別に設計されており、ChatGPTが最新の情報にアクセスしたり、サードパーティのサービスを使用したりするのに役立ちます。詳細は以下の記事でまとめおります。本記事は、一つの3rdパーティーアプリのZapier ChatGPTプラグインを紹介します。

5,000 + アプリで検索とアクションを実行可能

Zapierは最初に提供されたアプリの一つで、プラグインとは、既存のソフトウェアに新しい機能を付加するアドオンや拡張機能のことを指します。Zapier ChatGPTプラグイン ユーザーははChatGPT PlusでZapierアクションを直接使用できるため、ChatGPT Plus内の5,000 + Zapierアプリのいずれかで検索とアクションを実行できます。

https://platform.zapier.com/zapier_products/zapiers-chatgpt-plugin

Zapier ChatGPTプラグインを使用するには、ユーザーはChatGPTアカウントにログインする必要があります。

左側のサイドバーで、
+ New chatをクリックします。
[モデル]ドロップダウンメニューをクリックし、
[プラグイン]を選択します。
[プラグイン]ドロップダウンメニューで、
まだ選択されていない場合は[Zapier]チェックボックスをオンにします。
例Gmailでメールを送信するアクションを使用して、ChatGPTにメールのドラフトと送信を依頼できます。

https://help.zapier.com/hc/en-us/articles/14058263394573-Use-the-Zapier-plugin-in-ChatGPT-beta-#use-zapier-actions-0-2

ChatGPTとZapierプラグインの連携がどこがすごい

では、なぜChatGPTとZapierプラグインがすごいなのでしょうか。それは、この強力な統合によって、ChatGPT内で直接自動化されたワークフローを作成できるようになったからです。

以下では、その例をいくつか紹介します。

  • チームへのメッセージの書き込みと送信

    • 例えば、あなたが新しいリードをスラックのチームと共有したいと思ったとします。しかし、適切な表現が見つからない場合は、Chat GPTにメッセージの起草を依頼し、共有チャンネルに送信するよう指示することができます。

  • 見込み客へのメールの書き込みと送信

    • Chat GPTを使用して、最新のリードから最新のメールを引っ張り出し、適切な返信を生成するよう依頼し、準備ができたらチャットGPTに送信することができます。

  • データベースアイテムの追加、更新、検索

    • Notionのデータベースで項目を検索し、Chat GPTに直接追加または更新するよう指示することができます。

これらはほんの数例にすぎません。Zapierには何千もの潜在的なアプリケーションがあります。詳細については、Zapierのウェブサイトをご覧ください。

最後に

Zapierは、多数のアプリとの連携が可能であり、これによって作業の自動化がさらに進化します。もしかしたら、これは既存のさまざまなRPAサービスへの一つの破壊になっているかもしれません。
もし、あなたも業務を効率化したいと思っているなら、ZapierとチャットGPTの組み合わせをぜひ活用してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?