見出し画像

ChatGPTの驚異的なパフォーマンス: 投資ファンドを凌駕

GPTはプロのファンドマネジャーとの運用結果を比較する面白い調査結果が出ました。AIチャットボットであるChatGPTが選択した株式バスケットが、イギリスの一部の人気投資ファンドを大幅に上回ったのです。この驚くべき結果は、金融比較サイトfinder.comが実施した実験によるもので、AIが投資領域でどのように活用できるかを示しています。

元記事:

以下は、その詳細と、ChatGPTがどのようにしてこれを達成したのかを探ります。

記事の要点要約

  • AIチャットボットであるChatGPTが選択した株式バスケットは、イギリスの一部の人気投資ファンドを大幅に上回りました。

  • 2023年3月6日から4月28日までの間に、38の株式からなるダミーポートフォリオは4.9%増加し、一方で10の主要な投資ファンドは平均で0.8%の損失を記録しました。これは、金融比較サイトfinder.comが実施した実験によるものです。

  • 同じ8週間の期間で、米国の500の最も価値のある企業を追跡するS&P 500指数は3%上昇しました。ヨーロッパの同等のものであるStoxx Europe 600指数はその期間で0.5%上昇しました。

  • Finderのアナリストは、ChatGPTが生成したファンドのパフォーマンスを評価するためのベンチマークとして、取引プラットフォームInteractive Investor上で最も人気のあるUKファンド10を取りました。HSBCとFidelityが管理するファンドも選ばれました。

  • アナリストは、低レベルの債務と成長の実績を持つ企業を選ぶなど、一般的に使用される基準に基づいてChatGPTに株式を選択するように依頼しました。Microsoft、Netflix、Walmartなどの企業が選ばれました。

記事でん言及したChatGPTの運用ポイント

  1. ChatGPTが選択した株式バスケットは、一部の人気投資ファンドを大幅に上回りました。

  2. 38の株式からなるダミーポートフォリオは、8週間で4.9%増加しました。

  3. Finderのアナリストは、ChatGPTが生成したファンドのパフォーマンスを評価するためのベンチマークとして、最も人気のあるUKファンド10を選びました。

  4. アナリストは、一般的に使用される基準に基づいてChatGPTに株式を選択するように依頼しました。

  5. Microsoft、Netflix、Walmartなどの企業がChatGPTによって選ばれました。

示唆:一般のアルゴリズムとの違いを踏まえ考える

この調査結果は、AIと人間の投資戦略の間の可能なシナジーを示しています。ChatGPTの成功は、AIが投資選択において有用なツールであることを示しています。しかし、それはまた、AIが単にアルゴリズムに従うだけでなく、特定の基準に基づいて選択を行う能力を持つことを示しています。これは、AIが単にデータを解析するだけでなく、そのデータを理解し、それに基づいて意思決定を行う能力を持つことを示しています。

一般的に、投資ファンドはアルゴリズムを使用して取引を行います。これは、大量のデータを迅速に解析し、特定のパターンやトレンドに基づいて取引を行う能力を持つためです。しかし、これらのアルゴリズムは通常、特定のパラメーターやルールに基づいて動作します。

一方、ChatGPTのようなAIは、自然言語処理(NLP)という技術を使用して、人間の言語を理解し、それに基づいて意思決定を行う能力を持っています。これにより、AIはより複雑で抽象的な概念を理解し、それに基づいて投資選択を行うことができます。

したがって、この調査結果は、AIが投資戦略において新たな可能性を開くことを示しています。それは、AIが単にデータを解析するだけでなく、そのデータを理解し、それに基づいて意思決定を行う能力を持つことを示しています。これは、AIが投資領域でより大きな役割を果たす可能性を示しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?