見出し画像

体温を計り続ける日々がダイエットへの入り口になりました

習慣にしていることと言えば、やはり毎朝の体温測定です。

会社に報告しなくてはならないので朝一番に起きて体温を計っていたのですが、ほぼ毎日同じ体温なので飽きたなというのが正直な気持ちです。そこで、これに変化をつけようともう一つ朝の習慣を増やしてみました。

それが、体重測定です。

実はこれには別の理由もありました。

僕は人と比べると少し血糖値が高いのが悩みです。そのため食べるものや食べ方に気を付けないといけません。

もともと70kg近く有ったのですが数年かけて65kg台に下げました。また体脂肪率も20%台後半から20%前後へ落としました。

しかし血糖値が下がらない・・・それに理想の体重は62kgなのです。原因はスナック菓子とスイーツです。毎晩食後に食べるこれらの食べ物がやめられずにいました。

まあ、そろそろ年齢的にヤバいな。本気で食べるの止めないと・・・50歳を過ぎてから本気で考えるようになりました。

そこで考えたのがこれです。

・目標体重は62kg
・毎日寝起きにお手洗いを済ませて体重を測る
・間食していい日を決める
・一度に食べていい量を決める

効果てきめん。どうやっても65kg前後をさまよっていた体重が、最近では62kg前後を指すようになって来ました。また血糖値も100前後を指すようになって来ました。

間食していい日を作っているのでスナック菓子やスイーツを完全に絶っているわけではないけれど、守るべきことを書き出したことで結果が出たようです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

スマホ活用コーディネーター。SE28年目・週末ときどきスマホセミナー講師10年目に突入しました。他に専門学校教員2年経験あり。ガジェット好きですが、他にも多数好きなモノあり「🌟ヒトカラ・ラジオ・鉄道番組・中国語・長崎・アニメ・特撮・読書・ 徳永ゆうき ・うさまる🌟」