けい

スマホの話・ヒトカラ・徳永ゆうき・ラジオ・鉄道番組・中国語の音・アニメ・特撮・読書 好き。ストレスケアを学ぶ学生。システムエンジニアでスマホ講師。 noteでは雑多なことを書いてしまうので、スマホの話題に直接アクセスしたい人はマガジン『スマホの教室』をフォローお願いします。

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    • スマホの学校

      このマガジンは「スマホ活用セミナー」で話し足りなかったことや、これはいつか話したいなと思うことをまとめておく場所です。 システムエンジニアでSNS等による発信やスマホ活用セミナー講師をしています。30年(システムエンジニア歴+講師歴)の経験を活かし筋道立てた解説を心がけています。これらの情報が皆さんのお役に立てれば幸いです。

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    最近の記事

    Androidでも服薬管理

    Android標準の服薬管理アプリはない 前回iPhoneの標準アプリで服薬管理をしているという話を書きましたが、Androidにはないのですか?というご質問をいただきました。 Androidでは「Goolge Fit」という標準アプリを使いヘルスケア管理ができます。しかしこの「Google Fit」には服薬管理機能が有りません。 お薬手帳アプリを活用する 上に書いた通り、Androidには服薬管理機能が有りません。そのため服薬管理を行いたい場合は別途アプリをインスト

      • iPhoneのヘルスケアアプリで服薬管理

        ヘルスケアはiPhone標準 iPhoneには標準で『ヘルスケア』というアプリがインストールされています。 例えば万歩計のように歩数をカウントしたり、体重や体温を記録したりする機能が備わっています。 そのヘルスケアに服薬管理機能が追加されていたので、さっそく使っています。どうやらiOS16から追加された機能のようです。 使い方は簡単で、普段自分が飲んでいる薬を事前に登録しておき、服用した時にボタンを押すだけです。 飲み忘れ防止のために指定した時間になると通知してくれ

        • GoogleアプリでQRコードを読み取る

          1.Googleアプリを起動 2.カメラボタンをタップ 3.QRコードを読み取る一番下が『検索』になっていることを確認 枠内にQRコードを収める しばらく待つとQRコードの上に文字が現れる 文字が現れた状態でシャッターボタンをタップする ウェブサイトが開く 4.Googleレンズに宿題をやらせる① 簡単な数式を紙に書く ② 一番下を『宿題』に切り替える ③ 枠内に宿題を収める ④ シャッターボタンをタップすると計算結果が表示される。

          • ブラウザアプリを使って検索をする

            1.ブラウザアプリを起動① iPhoneの場合 Safari ② Androidの場合 Chrome 2.検索窓を見つける① パターン1 ② パターン2 3.検索窓にキーワードを入力 4.検索結果が表示される

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            Suicaはロック解除しなくても使えますよ

            これは長崎の人だけなのかも知れないけど… スマホにSuica入れている人を観察していると面白いことに気づきました。 バスの乗り降りの時のタッチをする時に、画面にSuicaを表示して画面がロックされないように頑張ってる人がいるんです。特にiPhoneの人に多いです。 ロック状態でも使えるから大丈夫ですよと教えてあげたい。まあ、設定によっては使えない場合もあるかも知れないけど、おそらく稀なことかと思います。

            外出先でWi-Fiに接続する(Android)

            外出先の店やホテルなどでこのような貼り紙を見たことがありませんか? SSIDやパスワードの右側に書いている文字はあくまでも例ですが、無料でWi-Fiを提供している店ではこのような貼り紙を見かける場合が有ります。 Wi-Fiに繋ぐと自分が契約しているスマホのギガを消費しないので、例えば動画を見たり音楽を聴いたりする場合にギガの節約が可能です。 節約できることは何となく知っているけど、実際にどうやって設定したらよいのか分からない、そういう人は多いです。 今回はAndroi

            川崎鷹也さんがカバー曲をいくつか歌ってるけど、どれも心地いいなあ。今朝は『愛燦燦』を聴きながら通勤。

            仕事の関係で息子が一時帰宅。生活リズム狂うけどたまには良いか。子どもたちは2人とも社会に必要なサービスや基盤を作る仕事に就いてる。仕事は人の役に立つことに従事できて自分が楽しめるものが良いと考えている僕にとっては嬉しいこと。本人たちの充実度は知る由もないけど、親は応援するのみ。

            三連休おわり仕事再開です。 今週末はセミナーを控えているので話す内容を最終調整しています。今回のセミナーは3回コースなので、1回目でどのような受講者が来るのかどんな要望があるのかを見極めて、2回目以降に反映できるのが良い点です。1回コースだとそういう手法は使えないので楽しみです。

            ひさびさ図書館で本を借りてきたけど、ちょっと派手な舞台設定の割に文章が追いついてなくて途中で放棄してしまいました。翻訳の問題かなあ。こんな事はよくあるので、図書館では多めに本を借りてきます。明日はもう一冊の本に挑戦です。

            iPhone14Plusを購入しました。決め手は大きさと色です。赤いスマホが欲しかったのでPRODUCT RED一択です。画面も見やすくて老眼に優しい🤣電子書籍も読みやすいしバッテリー持ちも良いしで安心して持ち歩けます。念のためAppleCare+も契約しました。

            IIJmioのデータシェアを使ってみます

            仕事で必要なのでiPhoneとAndroidを一台ずつ持っています。 そうは言っても同時に2台使うのはセミナーの時くらいで普段はどちらか1台を使います。 そのため1台に高速でデータ容量の多いSIMカードを挿して使い、もう1台には低速で基本料金の安いSIMカードを挿して使っていました。 でも、この使い方は時に不便です。 急に低速のSIMカードを挿したスマホを使って通信したくなることが有るからです。でも、遅すぎて使い物にならないことも。 そんな時は高速のSIMカードを挿し

            昨夜はコロナでなかなか会えなくなってしまった友人と会いました。変わらない所もあれば少し痩せたのかなと変化を感じる事もあって、また近々会いたいねと言葉を交わしてお開きにしました。会わない時もたまにLINEなどで連絡を取り合っているので近況報告抜きで話せるのは現代のいい点ですね。

            やはり一番の趣味はカラオケです。今日は久しぶりに仕事帰りにヒトカラ行って来ました。制限時間は1時間、そのまま帰宅した時に比べて良い気分転換になるので、ちょうどいい塩梅です。ちなみに仕事帰りに趣味をしてるのは妻も同じ。日を合わせているので家庭内の問題は有りません。

            体温を計り続ける日々がダイエットへの入り口になりました

            習慣にしていることと言えば、やはり毎朝の体温測定です。 会社に報告しなくてはならないので朝一番に起きて体温を計っていたのですが、ほぼ毎日同じ体温なので飽きたなというのが正直な気持ちです。そこで、これに変化をつけようともう一つ朝の習慣を増やしてみました。 それが、体重測定です。 実はこれには別の理由もありました。 僕は人と比べると少し血糖値が高いのが悩みです。そのため食べるものや食べ方に気を付けないといけません。 もともと70kg近く有ったのですが数年かけて65kg台

            スマホでradikoアプリを使っています。しかしradikoではNHKラジオ第2を聴くことができません。そこで使っているのが『らじるらじる』です。このアプリならNHKラジオの番組がすべて聴けるし、聴き逃し機能を使って一週間前の番組を聴くことが可能です。中国語学習に役立ちます。