2022.6.8(水) 足跡 国民生活基礎調査

今日の足跡

6:30-7:30 起床 朝活句会

7:30-11:00 日記 NOTE
11:00-12:30 国民生活基礎調査の書類確認
12:30-13:00 昼ごはん
13:00-14:00 国民生活基礎調査回収
14:00-15:00 すこしダラダラする時間
15:00-15-30 6月後半の予定作成
15:30-17:30 国民生活基礎調査再回収
17:30-18:00 晩御飯
18:00-19:00 国民生活基礎調査再再回収
19:00-20:00 国民生活基礎調査の書類整理
20:00-22:00 ラジオ・コンビニ
22:00-就寝

Zoom back today(国民生活基礎調査)

国民生活基礎調査って知っていますか?

厚生労働省が実施する調査なんですが、今日はそれでテンテコ舞な1日でした。

国民生活基礎調査とは国勢調査の簡易的なもので無作為なのか分からないですが、選ばれた地区全戸に調査書類を書いてもらうものです。

そして役場から電話がかかってきて「調査員してくれる人探しているんですが、してくれませんかぁ〜」と言われて引き受けることになりました。

これが、こんなにたいへんだとは思わずに・・・

いま思えば、「何をするんですか」「どれくらいの時間がかかりますか」「何世帯くらい調査するんですか」など細かく質問しておけばよかったな、、、

5月はお茶収穫の時期だから忙しいので、それ以外の時期であればということで引き受けたんですが。調査自体は6月に実施といえど、5月から説明会聞きにいったり、書類を作ったり、全戸訪問が最低4回あったり「はぁ?隙間時間じゃできねいやん」というハードなものでした。しかも日程もタイトで、それって役場の都合なんじゃないの?(クレヨンしんちゃん風)

と、いうようなまぁまぁタイトスケジュールです。

内心、(こんなに軽い説明で分量のある仕事をなげやがって次回からこの人からの依頼は引き受けんとこ)って思いながらやっていました。

まず、管轄の保健所から説明会の日程調整の連絡がきます。

タイトなので無理というと、こちらの都合に合わせてくれました。

説明会は「何とか要図」とか「何回面接できなければ郵送切り替え」とか調査手順を説明していただきましたが、量が多くてチンプンカンブン。

みんなもどーせ分かってへんやろ。と思っていました。

名簿をもらってこれを参考に調査リストを作って提出ということでゆっくりやろうと思っていました。(これが間違いだった)


そして提出期限が迫ってきたとき気がついたんです。

ここから先は

476字
つくえの部屋の分室としてエッセイや日々の記録を綴ります。

日々の日記やエッセイや文章を書き綴ります。

川嶋ぱんだの、俳句雑誌「つくえの部屋」をはじめとした俳句活動は応援していただいている皆様に支えられています。また資金的な応援は、「気に入ったらサポート」からいただけます。たくさんの応援おまちしています!