見出し画像

ファド!!

音楽は、やっぱり本場で聴かないと、本物には出会えない、というのが私の持論。ポルトガルに行ったからにはファドを聴きたい!というわけで、行きました。クルベ・ド・ファド。

ファドギターって、金属弦なんだぁ・・・ファドのイメージとしてはマイナーコードで民謡っぽく歌いまくる感じだったのですが実際に見たら違った!やっぱり百聞は一見に如かず!!意外とメジャーコード。前奏はマイナーだけれど歌に入る一小節前で急にメジャーになるパターンの曲が多かったり・・・8ビートだったり・・・

この日の編成はポルトガルギター、ギター、W.Bass。そして歌。1ステージ4曲。1曲は3分程度。2ステージ、3ステージとなるごとに、ベテランが登場します。

リスボンの歌を歌ったりして盛り上がります。言葉はわかりませんが、なんだか心に染みる、深い音楽でした。やっぱり、本場で聴く音楽は心に染みます。勉強になりました!!

キャベツのスープとか

タコのマリネとか・・・ポルトガル料理も間違いなく美味しいです!

#ファド #ポルトガル #リスボン #海外旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?