強迫性障害 克服

強迫性障害がなかなか克服出きなくて、毎日苦しい思いをしていました。
私の場合は本当は思っていない嫌な言葉が繰り返し沸いてくると言う症状です。

今まで、アファメーションをしたり、言葉が沸いても反応しないなど色々して来ましたが、自分で人体実験をした結果1番効果があった方法をご紹介します。

それは”恐怖と直接対決をする”です。
今まで言葉が怖くて、考えたり、言葉にしたらこれが現実になるんじゃ無いか😭と言う恐怖を抱えていました。
なので、言葉にするって事を避けていました。
知識として、嫌と思うともっと考えてしまうと言うメカニズムは分かってるつもりで、受け入れているつもりだったんですが、出来てなかったんです。

⭕️実際に嫌な言葉を口に出してみました。
最初は心がザワザワして、胸が熱くなります。
ここが戦いです。心の反応を観察します。
ここはとにかく受け入れる事に集中します。

ここで恐怖に耐えれたら時間が経つにつれ心のザワつきが落ち着き、胸の熱さが消えていきます。(個人の感想です。)

メカニズムとしては
言葉にする

何も起きない

考えても怖くない

考えなくなる    だと思います。

⚠️重要なのは”言葉にしても何も起きないと”自分で体験すると言う事です💪

体験する事によって大丈夫なんだ!と思えます。
そして嫌な言葉が浮かばなくなります。

この経験を経て自分の弱さも受け入れるのが
強さなんだ!と実感しました。

人によって合う合わないはあるかもしれませんが、
私はこれで、心が軽くなりました☘️☘️

最初は怖いと思いますが、私の実体験からして
今まで頭の中で考えた恐怖は実際に起こった事はありません。脳は簡単に思ってないデタラメを考える事が出来、これはみんな共通する事だと心得るだけでも少し楽になるかもしれません🤔🌸

是非自分と戦ってみましょう!
勇気は作る事ができます😊✨