体重の変化

妊婦になって、分娩前日の体重はプラス14キロでした。赤ちゃん3090g、分娩翌日、体重はどのくらい減っているかな?と思ったら、まさかの2.5キロ。ぽっこりお腹も継続でした。なんなら、もうひとり(お腹に)いるのではないか?と思うほど出産後もお腹はへこんでいませんでした。看護婦さんに減ってないです!!!と質問したら、「身になってしまったのでしょうかね?」くらいにさらっと返されて、アラフォーパンダ、返すことばなし。そのあと、友達やいとこにラインしてみたら、友達は母乳が出始めたら減っていくよ。と言われ、いとこには、私も減ってなくて不思議だった記憶があるけどそのあと減るよ~と言われました。

ほんとかいな?ちょっとこのままじゃ、”わたし山”として、両国で四股踏めそうだよ、、、と半分冗談半分本気に思っていましたが、産後はおいしいものをおいしく食べようときちんと3食⁺3時のおやつを食べて過ごしました。(体重のことはきにしませんでした)そして、骨盤ベルトはきっちりしていました。

それから、、、出産から10日後、なんとなく身体が細くなってきたかもと思い、体重計に乗ったらなんと、なんといきなり9キロ減。

心の叫びとしては、えええええ~~~~、体系は戻っていない~けど体重減った~~~~。でした。多分、筋肉が落ちたのと、母乳の準備ができ始めてきたからかと思います。(いまのところミルク9割、母乳1割)

産後はあわてず、のんびり過ごして、体系はもう少ししてからもどしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?