見出し画像

災害は予告なしで突然やってくる

この言葉は僕の祖父が言った言葉です。
災害は予告なしに突然やってくる、もしかしたら10分後に来る可能性だってある、いつ来るかわからないから怖いんだ、だからいつ来ても心配ないように準備を怠るな、と言っていました。

地震を経験したからこその言葉だと思う、僕は地震を経験したことがない、だからいざってときに、冷静な行動ができるか不安だ。

現在、南海トラフが来ると言われている。
最大死者23万1000人と予測の巨大災害になる想定され、そのうち津波での死者が16万人とされているが、全員が発災後すぐに避難を開始することで、7万人まで減らせるとされています。

それでも14万人死者が出ますので尋常じゃない規模の地震になると思う、間違いなく準備をしてない人が14万人の1人になるだろう、だから今からでも準備をしておくべきだと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?