見出し画像

初投稿・自己紹介

ごあいさつ

初めまして。このnoteに登録したきっかけは、私が普段から稽古しているフィリピン武術・KALIの用語集を作って投稿しようと思い立ったのがきっかけです。また、最近投稿を開始された他の方々と同様、コロナウイルス感染防止対策による外出自粛により、時間を持て余しているというのもあります。

フィリピン武術は世界的にはFMAと称され、カリ・アーニス・エスクリマと色々な呼び名があり、各呼び名と創始者やその発祥地域により、様々な流派が存在しています。日本には90年代頃から入ってきたようですが、世間に認知されてきたのは、2007年に放映されたドラマ『SP』で主人公を演じた岡田准一氏が役作りの為にJKDとカリを修得されている(実際にインストラクター資格を取得されています)という事で有名になりました。

さて、フィリピン武術について詳しくは今後の投稿で書かせていただく事として、簡単ではありますが私の自己紹介をさせていただきます。

筆者プロフィール

◆年齢:40代前半
◆職業:会社員(工場勤務・ほぼデスクワーク)
◆出身:愛知県
◆ペンネームの由来:フィリピン料理で一番好きだから
◆フィリピン武術との出会い:2010年にフィリピンで
◆フィリピンとの関わり:2004年から
◆初渡比(フィリピンへの渡航):2004年に旧名古屋国際空港から
◆前職:陸上自衛官(1997年~2001年)現在は即応予備自衛官
◆好きなフィリピン料理:Pancit bihon,Bulalo,adobo,lugaw他多数
◆フィリピン武術以外の趣味:筋トレ(自重)、ランニング、語学

フィリピン武術と私

2010年からフィリピン武術の流派のひとつ、Pekiti Tirsia Kaliのトレーニングを開始し、2014年からは所属ジムの支部グループを作り指導を行っています。現在は広島県内で指導を行っています。元々、フィリピンと関わっていたところから、その文化のひとつとしてカリに興味を持ち習い始めたので、技術や技の用法等の専門用語(タガログ語・スペイン語・英語が混ざって使用されている)について私はさほど理解するのに苦労はしませんでしたが、通常はなかなか修得するのに苦労をされているようです。まずは、その用語集をこのnoteで投稿していきたいと思っております。

その他もろもろ

今後は、日本国内でのFMA系インストラクターの中でも配偶者がフィリピン人である事、元自衛官である事の特性を生かして興味を持っていただける記事を書いていけたらと思っています。日本人の口に合うフィリピン料理についてもご紹介したいと考えております。まだまだ記事の書き方については慣れない為、お見苦しいところが多いかとは思いますが、よろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます! 今後のフィリピン修行に活用させていただきます!