マーケティング勉強記録②

昨日読んだ本をもう一周。なんとなくとっかかりつかむには良さげ~
改訂版 マーケティング用語図鑑 | 野上眞一 | 産業研究 | Kindleストア | Amazon

戦略いろいろ。

マーケティング、自社/自分を売り込むこと。
売り込むために、現状の分析(環境分析)、戦略立案の流れをとる。

環境分析もだが、
戦略立案にも、軸がいろいろとあるらしい。

  1. ブランド戦略

  2. マーケティング戦略

  3. 製品戦略

  4. 価格戦略

  5. チャネル戦略

  6. コミュニケーション戦略

ブランド戦略について。

ユニクロ/GUは安くておしゃれ!
Microsoft様のソフトなら使いやすいだろう、
ソフトバンクホークスなら優勝するだろう、みたいなこと。
ブランドにも粒度があり、
企業単位(ソフトバンク)だから大企業で金持ってて安心できる、
市場単位(ソフトバンクの野球チーム)だから、今年も勝てるだろう。
製品単位(千賀、柳田)だから今年もやばい活躍するだろう、
みたいなのがある。そこまでもってくのがムズイんだろなあ。
もっていっても、次世代エースでてきたり、ほかの大企業が野球球団参加してきたりしたら、立ち位置やばくなる。5F分析的な話かな。

価格戦略について。

資金ある企業、業界内での立ち位置ある企業は、金にもの言わせて商売できる。
エブリデーロープライス戦略感満載のスーパー、トライアル/業務スーパーは、仕入先、流通等、関係先との連携の強さもあり、われわれ庶民に安心して買い物をさせてくれるのだろう。ありがとうな。

ハイロープライシング(普段高いけど、特売で安くする)のお店。地元にもあったなあ。特売、50%OFF!!!!て書いてるけど、それでもほかのお店でもっと安いところあったけど。。

ターゲット決めるのも維持するのも大変。

STP

戦略立案前の、環境分析の手順。市場のどの立ち位置で勝負すべきかを考える。
S: Segmentation. 立ち位置の定義
T: Targeting: 定義したSegmentのどこに立つか?
P:Positioning:

S:segmentationについて、
たとえばYoutuber市場(なぜ、、
中田のあっちゃん、ブライアン、絶望ライン工"さん"(尊敬してるので)、いろいろある。
教育、言語、年齢層、所得、かわいいけい/おもろいけい/むなしいけい
いろんな観点で軸を作る。※日本語めちゃくちゃでごめんなさい🙇

Targeting:
segmentとニーズ(猫は人気)、シーズ(ぼくはボール投げれるよ)を整理し、
どこに立つかを考える。

- ニーズ(求められること):わからん。猫動画のような癒し系、
 批判できる系とか伸びる印象。
- シーズ(できること): ほわほわしてる/ジャグリング/データ分析

Positioning:
どこなら勝てるか考える。
急に野球にもどるが、
同じお金もってるジャイアンツ、ホークスでも、
外人/FAでの補強に力をいれてるジャイアンツと、育成も大事にするホークスではPositioningが違う。※ヒイキによる偏見あります。

5F分析

せっかく定めたPositionに危機あり。

  • 新規参入業者

  • 買い手

  • 代替品

  • 売り手

  • 業界内


ケータイ電話も、Appleのiphoneという"代替品"により、絶滅危惧種。IphoneもGoogle Pixel等アンドロイドという"新規参入業者"、により、競争の中にあり。"買い手"もだまってない。Iphone高いから安くしてほしいな。AirTag買うから。。

オムニチャネル

同じサービスをいろんなチャネルで教授できるようにすること。
無印、直接いって買うこともある。良いものそろってるてブランドロイヤリティ認識なので、ネットで買うこともある。
お笑いライブも、コロナをきっかけにオンラインで楽しめるようになった。
フットボールアワーの新作漫才をスマホでみられるのは大きい。

ああ、3月が終わる。嗚呼、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?