見出し画像

こんなにきれいな景色なのに

私は、憂鬱になる。

休暇中に旅の最中に
お腹を壊して、ことごとく美味しい
食事を逃している。

だから、
こんなに景色がきれいなのに
憂鬱になる。

でも、改めて今日を振り返ってみて、
憂鬱にならなくていい日だった。

お腹は依然として万全じゃないけど、
写真を見れば、景色がきれいだし、
こんな景色の中をドライブしたわけだから、
いい1日だった。

ってことにしよう!

人生は反応の仕方で
良い方にも悪い方にも転がる。

景色が良くても憂鬱になるけど、
体調が悪くても楽しくなることだってできる。

反応次第でなんでも
いい方向にも悪い方向にも転がる。
体調が悪いことだって、
ネタになる。

こういう時こそ
人間の真価が問われる。
都合の良いことばかりじゃない。

そういえば、
昨年も九州に1人で帰省して、
帰りに財布を無くした。
結果、あったし、
それもやっぱりネタになった。

器の小ささは
仕方ない。
もっと豪快に生きたい。
って思った時点で、
誰かと比べてるし、
だから、
今日の気持ちをそのまま素直に受け入れる。

きれいな景色を見た事実は変わらない。
それを体調不良の私が
憂鬱になりながらその景色の中を
通ったことも事実。
だから、
今日はそんな日だった。

明日は今日より体調もいいだろう。
またきれいな景色をみるだろうから、
その時に感動しよう。

さあ、明日は楽しくなるぞい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?