見出し画像

栄に8時間突っ立てた話

じじです!名古屋 栄のメンズコンカフェ Phantom Cat でお給仕しています。
さて、今日はじじのしてきた日雇いバイトの話。
その中でも、栄に8時間ただ立っているだけのバイトの話をしよう。

ワクチンプラカード

と言ってもただ立っているというだけというわけではなく、栄によく来る人ならみたことあるかもしれないが、栄のサンシャインのビルはワクチンの接種会場になっていて、よく「会場はこちら」とプラカードを持っている人がいるのをみたことあるだろう。
それをじじは1日やったことがあるのだ。
といっても、ただ立っているだけには変わりなくめちゃくちゃ暇だった。
アイドルのライブがやっていたのはマジで救いだった。
一応プラカードをアイドルに向かって、派遣の社員にバレないように振ってみたが、なんのレスもなかった。

朝昼夜の栄

長時間栄のドンキの向かいに立つ。
すなわち、栄の朝と昼と夜の人の移り変わりを眺めたことになるわけで、
これが結構面白い。
朝の栄には、昨晩何かあった人たちがたくさんいる。
カップルではない関係なのか、はたまた昨日付き合うことになったのか、わからないがとにかく男女の組み合わせが多い街なんだよ。栄の朝って。
面白いのが、大体男女の割合が合ってない。
男3女2とか、男1女2とか、はたまた男1女4とか。
どことどこがなにがあるのかを考えるのがめちゃくちゃ面白くて、あっという間に昼になった。そしたら、なんだか雰囲気が変わった感じがする。
簡単にいうと、なんか男女の組み合わせが、健全になる感じ。
若い、ういういしいカップルとか、今を楽しむ女子高生とか、なんか見てて癒されるんだよ。
自分にもこんな頃があったかもなって。
家族連れとかも案外いたりして、数時間前までの栄とは別世界になるんだよ。
これが、夜になるとまた話が変わる。
今度は待ち合わせの男女と、ナンパしてる男で溢れる。
最後はこれから何かある男女になるわけ。
汚いと綺麗の中間。まだみんなどっちにも属してないし、見分けがつかないって言ったほうが正しいかもしれない。

女の子が一番可愛い時


印象的だったのは、待ち合わせでいた女性だ。
ナンパ男に声をかけられている時は鋭い目をしていたのに、本命の待っている男が来た時はとんでもなく笑顔になる。
結局女の子の一番可愛い顔は、好きな人と会えた時の笑顔なのかもしれない。
いや絶対そうだろ。そうに決まってる。

人間観察の達人じじ

そんなこんなで、栄の朝昼夜について喋ってきたわけだが、本当にドンキの前にはいろんな人がいるし、いろんな人間模様が見えてくる。
人間観察のおすすめは朝。初回で夜はちょっとハードル高いかも。
ただ、みるだけじゃなくて、この男女の組み合わせはこんな関係性で、こんなことをして今日は今から何をするって、俯瞰で見るよりも、一つ自分がこれだって思った人間について真剣に考えてみる。
あってるとかあってないとか考えずに勝手に考えて、偏見を言って楽しむ。
この後あのカラオケ入るよ。入るよ。
ほら入ったー。
みたいな感じで。
慣れたら立ち止まって凝視しなくても、すれ違いざまとかにもできるようになってくる。
まぁ、そのレベルまでいったらプロってことで。

なんか面白い男女いたらじじに教えに来てね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?