見出し画像

DXってなに。を取り急ぎ勉強してみた。

あくまでも個人的な勉強用。

真偽はわからない。

文字通りのノートですね。


DXとは…

デジタルトランスフォーメーション。

名前かっこいい。

データとデジタル技術でデータをもとに商品やビジネスモデルを変えること。(効率化?)

IT化じゃない。デジタル化して長期的に強くなる。

システムの構築(自動化)とか?

っていうのを会社だけじゃなく社会のシステム的に変えていくやつっぽい。

話がでかいな。。。


【使うもの】

ビックデータ分析

顧客管理システム(CRMっていうらしい)でマーケティングセールス

自動の24/7でカスタマーサポート

製造における生産管理システム(ERP)


…わかんねえよ、、、


具体的にいってみよ。

自動で不良品を集計で管理が簡単!

→生産性上がったね!

もDX。

お客様ごとのチラシよりWebでかっこよくお客様のCookieとかからアプローチ方法を作成、どれがいいかの選択も自動的に決まる。ラッキー!

もDX。

経理とか、契約手続きとか、打ち合わせとか、オンラインでどこでもできちゃうようにするのも、このご時世急務だよね。

みんながそうしたいってのを理解して実行してくれる訳も無いのが現実。ぴえん。


リアルで考えよ、

Amazonまじ優勝。だって買いにお出かけしない。お家に届く。なんて概念作っちゃった。

しかもさ、あれはどう?これもよくない?みたいなこと画面で言ってくる。店員じゃん。再度開いたら、この前見たのこれだよね?どうするの?みたいなあざといことしてくる。人じゃなくて。自動で。

わあ。ちょっとDX理解した気持ちになっちゃうじゃん。現実みよ。まだまだ1歳くらいの理解だよこれ。


Netflix。ヤツも革命しちゃいすぎ。

Blu-rayのプレイヤー、一生買う気になれない。サブスク最高。

Blu-rayだとプレーヤーいるし。いちいち作品買うか借りに行くか、Amazonしなきゃだし。

サブスクすげえ。

行動と時間の使い方の改革だなこれ。


なんか2025年までになんとかしないとやばいらしい。割と急務じゃない?

過去の慣習的なやつまじでやめたい、むしろどこで概念変えれるか考えることがいるまである。

それさえ思いつけば、世間で優勝できそう😳


話は変わって、なんでやべえか考えよ。

アナログなのコスト鬼。

↑わかる。超わかる。めっちゃそれ。

経験に価値あるしそれにお金払いたい時代

↑まじそれ。令和isそれ。うちらその世代。

Uberとかエアビーとか、そもそもの概念変わってきてる

↑考えたやつまじすごいし新しい商売として成り立つのやばいその波乗りたい


必要なもの

クラウド

まじでそう。時代だねえ。

IoT

ちょっとこれはわからん

AI

こやつが全部自動でやってくれる優秀なやつ。きっと上記の兄貴達もこやつの為に存在してると思う(偏見)


いざ実践に必要なこと

連絡手段。

↑記録にもなる。チャットツール、リアルタイムで反応できるのいいよね。

進捗状況の可視化

↑みんな真面目にできちゃう。というかシンプルに共有できると効率化めちゃめちゃ上がる。マネジメントとしても有効。データ欲しいし。

まあ後は物理みたいなことだからすっ飛ばそう。


考えられる課題と手順

昔からの慣習的なあれで中身わかんねえみたいなやつ。

↑まじで新しくするために解読するだけでしんどい。これでDXできるわけない。

DX理解してくれないから予算組んでくれない

↑今までの契約優先されて解約できない。だから新しい方法に予算組めない。

経営陣が理解してない

↑上記に準ず。慣習的なあれとアナログなのは趣味でやって欲しい。

で、どうするか考えよ。

ちゃんと計画、戦略を立ててから、理解してくれそうな人を説得

↑抜本的な改革になるからまじでちゃんと考えてから裁量権と理解力があるところへ持ち込む

お金

↑何をするにもかかる。現状を保ちつつ徐々に変えるのが安全ゆえちょっとしばらくはお金かかる。現実。

頭いい人

↑これも現実。SEとかデータ系とかだけじゃなくてゴリゴリ行ける人もいる。データサイエンティストまじかっけえ。

現状を知る

↑何がやばいかの見極め。いるものといらないものの分別。効率化がいるからねえ。これも可視化かな。

ツールの選定

↑割と無限にある。どれが適してるか見極めんのむずい。大事なのにもやっとしがち。クラウドつよい。でも徐々にしかできない。ぴえん。

混乱への耐え

↑現実。ちゃんとしておかないと自分が死ぬ。



と、割と途中から感情入っちゃって、現実味を帯びてきたし、さっくりと大学の授業2回分くらいは理解した気がする。

やったね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?