見出し画像

17.仕事が多い時にやるといいこと

デザイン制作の仕事をしていた頃はかなり忙しく日々忙殺されていました。スケジュールはというと。。。

スケジュール

見ての通りほぼ会社にいる時間はなく、打合せばかりで事務所に戻ってきても作業ができる時間も取れない、、、毎日が納期との戦いだったので連日連夜徹夜で悪循環でした。この頃に頑張って読書もしていたので、よくある「後輩の育て方」、「整理整頓術」みたいな本を読んでいた時にTO DO LIST(※1)を書くといいというのを見つけて実践してみました!

(※1)things-to-do list. しなければならないことのリスト、やることリスト・My mounting to-do [things-to-do] list never seems to get shorter. : 私のやることリストは長くなるばかりで、短くなりそうにない。

やるべきことを全て書き出して、実際に掛かる時間、納期(期日)を書き込みます!

そして優先順位をつけて、パズルのように組み立てていくのです!

TO DO LISTを実践すると驚くほど効率的に作業が進むのです。

よくやることがいっぱいで、やばい〜!なんて言っている人は大体自分のやるべきことがわかっていないのと小さい仕事も溜めている人が多いのです。

全てはTO DO LISTを書いてタスク管理をしていくと優先すべきもの、すぐにできるもの、自分でなくていいものと分けることができます!

そして最後に大事なことは忙しい時ほど自分でやらない!です。ずっとバタバタしている人は全て自分でやろうとするので、本当に仕事が詰まっている時やうまく仕事を進めていくためには自分が考えて、ディレクションをするとうまくいきますので、慌てず、急がず、早く仕事をしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?