見出し画像

読書仲間が増えた。

おはようございます。
最近、また早起き、しかし昼間は眠いpanです。

日々バタバタして、脳が休まってない感じ。
リラックスが必要かもしれません。
とはいえ、目が冷めてしまったので、小ネタを。

最近、末っ子が、読書をしています。
学校の図書室でなにやら借りて読んでいる様子。小さな頃から、私が本を読んでいるのを横で見ていたけれど、あまり興味を示さなかった子が、なにか心境の変化かな?

少し話を聞いてみたら、新しいことを知りたい、という気持ちになっているんだそう。
自分には知らないことが多すぎるから、もっと色々なことを知りたいと。
それには読書が有効だ、と思い至ったのだとか。

確かにね〜。

末っ子は良くも悪くも我が道を行くタイプなので、自分が納得しないと何もしませんw
特に人の指図は全く聞きませんが、自分で決めたこと、自分の好きなことはとことんやるタイプ。
今まで、宿題の音読も、夏休みの読書感想文も全てシャットアウトしてきた人が、自分から活字に触れるなんて、驚き!
でもなんか嬉しいw


読書にハマると、人生2倍は楽しいぞー!
と、イチ読書好きとして、仲間ができて嬉しい限りです。

若い頃から、本を読む力がついていると、なにかと良いことが多い気がします。
私は本に勇気や、知識や、希望をたくさんもらってきました。
これからも本が大好き。
本は友達ですね〜!

って、まとまらない文でしたが。

末っ子の成長と進化を感じる今日この頃でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?