見出し画像

BOLTのライブに行った方が良いという話 #B.O.L.T関東デマス 〜初ライブツアーの巻 名古屋編〜

「小学生ラストライブ謝恩会」からB.O.L.T沼に沈み途中の者です。

3月のライブからまだ半年しか経っていません。私は表現について素人なので、どこがどう変わったのかって言葉にし辛さがあります。それでも、毎回何かしらの変化をB.O.L.Tのライブで感じるんです。

#B.O.L.T関東デマスツアーは8月、東京キネマ倶楽部からスタートしました。私は3公演目の名古屋ライブだけ行くことができました。


残るは来週9月23日の横浜ベイホール。行ける方は行くことを強くおすすめします。音も良くて距離も近いライブハウス…贅沢な時間でした。

しかも、ライブツアー期間に文化放送でのラジオパーソナリティが決定したり、12月に3rd singleリリースが決まったりしていて…今推さずにいつ推すんですかという…。


8月から9月にかけてのライブツアー。途中の9月1日にセカンドアルバム「Attitude」がリリースされました。

そのため、公演ごとに新しいアルバム曲が少しずつ初披露されました。セトリを見てもどの公演、どの部でも、新しいB.O.L.Tのライブが楽しめそう。

今回のライブは「自由席」なのが少し気になっていたのですが、整理番号順に入場して会場に設置された椅子を確保するスタイルでした。


1部 ~なのちゃんハピバ回~

※1部セトリ参考ツイート

冒頭は「足音」「宙に浮くくらい」、撮影可能曲は「淡い空」など。いつものB.O.L.T曲で会場が温まっていきました。なのちゃんSPということで、なのちゃんが歌い出しの曲が多めのセトリ。

MCでは名古屋話で、天むすや方言の「でら」を使った意気込み話題。私も天むすは買って帰りました。名古屋とは関係ないですが、あやちゃんはMCの直前で思いついた「エンジョイ!」で観客と一緒にガッツポーズ?するのを1~2部通して浸透させていました笑

それから、「夜更けのプロローグ」「axis」「スマイルフラワー」…。本当にどの曲が来ても嬉しくて、冒頭で「来てよかったぁ…」とジーンとしていました。


ライブの中盤、2日前に誕生日を迎えたなのちゃんがソロ曲披露するサプライズ発表が!

なのちゃんが選んだのは、Superflyの「愛を込めて花束を」でした。

選曲の理由を「私がファンの方に伝えたい気持ちも詰まってる」と話すなのちゃん…。後半では自らクラップを促したり、なのちゃんの歌声にぴったりのパフォーマンスでした。

ソロ曲を終えて鳴り止まない拍手と、舞台袖で見守っていたメンバーが横に来て緊張の緩みからか、少し涙を流したなのちゃん。それを見たあやちゃんも、涙する場面がありました。

イラスト8

あやちゃんも、「なのちゃんリハのときから本当に頑張ってたから…」は〜〜〜〜。舞台袖で見守ってるときからグッときてたそうですが、なのちゃんの涙を見て思わず…だったそうです。

2人ともしっかりしてるから、あんまりステージ上で泣かないイメージがあったのですが…。2人寄り添って静かに涙を流す姿に、これがあやなの…。と私も目頭が熱くなっていました。きっとこうした場面が今後も増えていくんだろうなぁ…と思います。


そんな2人を見守りつつ、ちぃちゃんが「これで13歳って希望しかない」みたいな話をしてて、それな〜となりました。アイドル以外の仕事もできるように頑張ると宣言するなのちゃん、応援してます…。


今回、私はAttitude曲を初めてライブで見ました。

なので、個人的には「未完成呼吸」からの「Hear you」はハイライトというか。印象に残っています。

どちらも静かで動きの少ない振り付けで、歌を聴かせるような、それでいて無駄のない動きは歌詞の世界観を伝えるものがあって。

AttitudeがB.O.L.Tから能動的に動いていく姿勢、みたいなコンセプトと語っています。たしかにAttitudeの曲は、ライブでは特に曲が見る側のテンションを激しくも静かにも引っ張られる、ステージから全体の雰囲気を変えていく感じがあります。


B.O.L.T曲の振り付けについても、ちゃんと把握したいな〜と思ったり。

「背中を丸める癖はもうやめる」とちぃちゃんが歌うシーンでは3人がゆっくりと背中を丸めたり、「吸って吐いて吸って吐いて」も文字通り呼吸を意識した振り付けであったり。「酸素が足りないよ」は、O2を手の振りで表現していたり。

未完成呼吸自体が不思議な曲なので、より曲の雰囲気に包まれる感じがありました。


そして、それ以上に静かなHear you。こちらは、名古屋公演が初披露だったようです。Hear you激推しの私としては本当に感謝。冒頭からサビまでの間をあやなのちゃんが歌うという、結成当初を思い出すとそれだけで泣ける歌割り。

で、るんぱんのブログかで、「4人それぞれの歌声が好き」と書いてて本当に分かるんですけど、それぞれの歌声を堪能できるのも、Hear youです。

冒頭のあやなのちゃんが目立つ歌割りはもちろん、後半のるんちぃもそうですが、さらに、るんなの、ちぃあやなど、どのペアの歌割りもめちゃくちゃ良くて。

どう組み合わせても聴き心地が良い、声の相性ってあるんだなぁ〜とライブでしみじみしていました。


さて…1部もう1つのハイライトは、「寝具でSING A SONG」。曲で盛り上がって、最後に1人ずつ目を瞑って寝る振りの間に、目を閉じたなのちゃんの前に、るんぱんがケーキを目の前に用意してスタンバイ。

なのちゃん、目を開いた瞬間に驚きすぎてこけてたの、面白すぎました。

B.O.L.TのLINEスタンプがでたら、なのちゃんの驚き顔は絶対に入れて欲しい笑(あとあやちゃんのenjoyと、強井千帆さんと、整うるんぱんと…)

イラスト11

このサプライズもるんぱんが考えたの、ほんと可愛いですね…。


えーと、あとアンコールの最後に披露された「まわりみち」の振りがめっちゃ可愛いんですよ〜〜〜!

ちぃちゃんが冒頭の歌い出しをしてから、リズミカルなイントロに合わせ、3段リズムを繰り返すの本当に可愛い&楽すぎる。こうした可愛い振り付けになると予想してなかったので、個人的にはライブで印象が変わった曲でした。

アンコールでAttitude曲が入ってくると思っていなかったので嬉しかったですねぇ。


あとそうそう、「Catch the rainbow」の激しさもすさまじく。これはタオル曲ですね。Attitude曲、見る側も試されている気がします笑

曲中ずーっとメンバーが飛び跳ねてる印象が残ってて、虹の架かってる空を飛びながら降りてる想像を勝手にしました。


そして…改めてB.O.L.T曲の1人対3人の振り付けが大好きだな〜としみじみしました。

曲によって、誰かが歌うときは、その人に目がいくように1:3で別れて1人が歌い、3人が踊る…んですが、この3人のときの踊りも可愛くってもうどうしようって感じなんですよね…

曲ごとに振りを把握できていないんですが、本当にいろんな振りがあってどれもかわいい。1人に付いていく形で3人一緒に踊ることもあれば、1テンポずつズレていく振りもあったり、は〜〜。ダンス動画ちゃんと見よ。

曲が良いのはもちろんですが、振り付けを見れるのってライブならではの楽しみで…ライブハウスだとよく見えて本当に最高でした。


Spotify、ライブセトリが公開されるの良いですよね…。


2部 ~記憶がない~

※2部セトリ参考ツイート

すみません、割とステージに近かったこともあり、書ける記憶がありません。

1つ言いたいのは、2部のラスト曲「Please together」が初見でも楽しすぎる問題。

サビに何回も出てくる「オネガイシマス」は1回見れば真似しやすい振りで。

イラスト9

私はこの曲のライブの様子を受けて、スタプラフェスはどういうセトリでくるんだろう?と気になってしまいました。「Plese together」いいと思うけどな〜

Attitude曲も大好きなのに全部入れるとPOP曲も全部は入らなくなってくるの、贅沢な悩み!


「JUST NOD」は今回初披露だったようです。サビの1人ずつ歌うパートめっちゃよかったな〜思い出しライブロス…。


余談的な感想ですが、スーパースターの間奏で、あやなのちゃんが後ろで向かい合う振りのシーンで目をバッチリ合わせる2人尊すぎました。

分かりづらいですよね…歌ってる人は別にいて目立っていないところで、アイコンタクトしてるって奴です。それから「あ〜れ〜」みたいな感じで回っていくんですよ。


そして2度目のHear you、ありがとう。


アンコール曲で「わたし色のトビラ」が来て(わたし色のトビラだぁ!)となったんですが、B.O.L.T曲好きなの多すぎて本当に全部やってほしい。


余韻

名古屋編が終わりました。Attitude曲が加わり、本当に最強の曲たちすぎて…。正直、POP並みの最強陣が再び出るなんて本当…作る人ってすごい…。

会場も全体的にクラップ音がデカくて最高でしたね〜

B.O.L.Tの場合はもはや、コールの無いライブ歴のほうが長いのかな。


私も、もはやコール無しに慣れてはいて、「こんばんは〜」みたいなときは返事したいですけど。特にB.O.L.T曲はコールの無いライブでもクラップする曲が多かったりで、十分楽しいんですよ!!

なので、ぜひぜひ9月23日横浜ベイホール、行ける方は行ってみてください〜

↓9月22日 18時まで購入できるそうです

B.O.L.T、最初の頃のライブ映像や曲を見るとよりグッときます。ほんと、最初の頃と今のB.O.L.Tって全然違うんですよね…。もちろん最初の頃もよくて、でも今が最強の良さがあるから、絶対今のB.O.L.Tを見てくれよな!という気持ちになるなぁ。


※最新MV(まさに「今のB.O.L.T」が詰まった映像です)


「Yummy!」のMVを観て興奮して描いた見所。

ほんと、メンバーそれぞれの可愛さとパフォーマンス中のかっこいい部分、普段のわちゃわちゃ何しとるの〜という感じが詰まっててすごい。

名称未設定のアートワーク 36



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?