ももたまいについて整理したい
「ももたまい」は、ももいろクローバーZの百田夏菜子ちゃんと玉井詩織ちゃんコンビの愛称。2人の名字をとって「ももたまい」と呼ばれています。
人と人の関係性は、短期的・表面的な仲の良さだけ見て盛り上がるのでなく、長く鑑賞することで味わい深いものになる…そんなことを、ももたまいは教えてくれます。
ほぼ伝統芸能の域に達しており、今の「ももたまい」は完成された「能」や「歌舞伎」みたいなもので、知識を踏まえた上で観るとよりその面白さを感じることができます。
そんな「ももたまい」の魅力に1歩を足を踏み入れるため、簡単な歴史をおさらいし、今の2人を見てみましょう。
2012年、「シングルベッドは狭いのです」がリリース
今から8年ほど前。中学生から高校生にかけて、甘えん坊なしおりんが夏菜子ちゃんにベタベタに甘えていた時期です。遠征先のホテルで別々の部屋でシングルベッドにも関わらず、夏菜子ちゃんと一緒に寝てもらっていた玉井さん。
その話を元に、あの名曲が誕生します。
自分の部屋は荷物置きにして、夏菜子ちゃんの部屋で一緒に寝ようとする詩織ちゃんの話が歌になった「シングルベッドは狭いのです」。
遊び半分でありながら、ももたまいというペアで人気に火をつけたのもこの曲があってこそでしょう。
私は当時、ももクロのファンではありませんでしたが、2人の仲の良さはももたまい動画で認知していました。この頃の番組内でも、ももたまいの絡みは多く観測されました。
2016年、「ももたまい婚」が新潟で行われる。
それから4年ほどアイドル活動は続き、ソロコンサートをするメンバーも出てきます。しかし、夏菜子ちゃんとしおりんはせず…いきなり「ももたまい婚」という、結婚をモチーフ(?)にしたコンサートが行われます。
ももたまいのコンサートで「ももたまいコン」にしたら、ファンの方が「ももたまい婚?」と思ったのを面白がって振り切ったそうです。どうかしてるんじゃないかこの事務所と思いますが…本当に大好きです。
このときに、2人のデュエット曲が2曲誕生します。
「Ring the Bell」…結婚にピッタリの1曲
「夜更けのアモーレ」…青春アミーゴのようなデュエット曲
このインタビューでも語られているように、昔は夏菜子ちゃんのことをお姉ちゃんと思って接していた詩織ちゃん。それが、20歳すぎた頃から1歳の差があまり関係なくなったと話し、リーダーである夏菜子ちゃんを支える心強いメンバーになっていきます。
私がいいなと思うのは、成長とともに変化する相手との関わり方をそのまま受け入れて過ごしていることなんですね。なので、昔は姉と弟のような関係性から、いまはリーダーとスーパーサブのような関係、夫婦のような一面も垣間見えます。
こうした過去の関係性を知っていることで、より今の関係性の素晴らしさに気づくことができるのです。
現代のももたまいMAD職人不足問題
そうした素晴らしきペアのため、ファンの間でも人気があります。
YouTubeで動画を「ももたまい」で検索すれば、MAD動画が出てきます。しかし、使われている動画は2012年〜2016年ごろで止まっています。
これは由々しき問題と捉えており、ももたまいのMAD職人不足が課題です。(著作権の問題もあるかもですが…)
さて、そんな深刻な課題をよそに、ラジオでは「かなこちゃんのどこが好き?」というリスナーからの質問に玉井さんは照れながら答えていました。
平和なひと時に祝福を上げたい。
それにしても、好きなところは?と聞かれて「猫みたいなところ」って答える玉井さん、百田さんに対する愛情表現が玄人レベルに仕上がっています。
2020年、ももクロの令和ニッポン万歳!で結婚をおさらいする
ももたまい婚以降、公式からの供給は落ち着いていました。過去のことですし、置き去りにされるかと思いきや…
ももたまい婚のことが歌詞にブッ込まれました。
全国をももクロの思い出など絡めながら歌った曲で、ももたまい婚が行われた新潟県のパートで
「私たちここで式を挙げました
はいおめでとーよかったよかった 新潟県!」
ありがとう…ももたまい需要のことをよく分かっている大人…。
2020年、インスタがわびさびの域
公式から供給が落ち着く中で、実は今も見どころが多くあります。それはメンバーのインスタグラムなどから確認できます。
写真に添えられた投稿コメントは
「たーまっ」
のみ。
なんて、多くを語らない投稿なんでしょうか。
百田さんの「たま」呼びがいつから始まったのか知りませんが、かなり「私のたま」感があります。百田さんのインスタでは何度「たま」投稿があったか数知れません。
シングルベッドの発売が2012年、グループ発足時期からみると10年以上の付き合いで、こうした何気無い投稿からももたまいを感じることができます。
2020年、玉井さんの誕生日に自作パーカーを贈る百田さん
2020年は自粛期間もあり、家族以上にあっているメンバー同士が会えない時期がありました。
さらに、夏菜子ちゃん自身の中でも変化があり以前は自分の気持ちを伝えるのが苦手だったが、ちゃんと言うようにしていると、何かのインタビューで拝見しました。
その変化があった2020年は、割と塩対応が多めだった百田さんの玉井さんに対する態度が優しく素直になったと思う機会が増えた1年です。こうして、現在進行形で2人の関係は進化していきます。
今年は玉井さんのお誕生日に撮り下ろし写真でパーカーを自作し、送られていました。何よりそれを大変喜ばれる玉井さんが素直で素敵です。
2020年、双子コーデで番組出演
バラエティ番組でももたまいの2人で出演した日。
衣装で双子コーデで出演とは、スタッフの方も分かってらっしゃる。さらに、それを楽しむ様子も動画で上げられていて、大人になっても2人の素敵な関係性は続いているのでした…。
他にもAbemaライブのPLAY!の舞台裏映像は、ももたまい信者必見です。
2021年も、ももたまい堪能します🌹🌼
2020年は特に百田さんが玉井さんに対して素直な一面が多かった印象です。今後もゆるやかに変わっていく2人の関係性に注目したいところです。
ということで、私は今の大人ももたまいMADを待ち望んでおります。MAD職人の方、何卒よろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?