会社員時代〜今までの振り返り

こんにちは!
ここ数年の自分のやってきたことを振り返ってみようとふと思い立ったので、会社員時代から今までの振り返りを記録に残そうと思います

_________

もともと絵を描くことが好きだったので、美大出身の父親の影響もあり、大学は美大に進学しました

周りには才能に溢れた人たちばかりで自信を失い制作意欲もどんどんなくなり、絵が好きという気持ちがなくなったりもしました
なので大学時代は、適当と言ったら親に申し訳ないのですが、ダラダラ何も考えずに過ごしていた気がします

サークルにも入らず、ひたすらバイトをしてお金を稼ぎ、国内外の旅行に使っていました

どちらかというとデジタルではなくアナログ作品を多く制作していたため、就活はかなり難航:,/

その中でようやく内定をgetした広告制作会社があり、大学卒業後は新卒でその会社に入社

広告=ブラックなイメージがありますが、私が新卒の頃もその通りブラックで笑
残業100時間超え、残業代支給なし、有給は取れない、朝まで働くのが割と普通でした

周りからの言葉に私はすごく影響されやすく、自分ができないから仕事の進みが遅いんだと思っていて、どんどんネガティブに…

周りには広告代理店先輩が多かったのでその影響もあってか、目がバキバキになりながら仕事をとりあえずこなしていたような気がします

だんだん性格も頑固に、そして強くなければいけないという思い込みで性格も変わっていきました

もともとゆったりした性格の方だと思っていますが、語尾が強い言葉遣いをしたり、すぐイライラしたり、一時はティファール(すぐ沸くから)と直属の先輩に呼ばれていたこともあります😹

丸6年半(7年目の歳ですね)働き、それまでに帯状疱疹や胃腸炎や適応障害を経験し、どんどん苦しくなり向いてないかもと思ったところから退職を決意しました

そして30歳直前に退職

今はフリーランスという形になるのか、ほぼフリーターですが、アルバイトを掛け持ちして生活しています

仕事を辞めて良かったと思うのは、少し性格が元に戻ってきたことです笑
刺々しい部分が少し丸くなったかな?と思います

とはいえすぐ変えられない部分もあるので、変われるよう努力はしていますが、試行錯誤し悩みもたくさん抱えつつ、でも会社員時代よりははるかにストレスフリーで生活しています

会社員を辞めてから、ずーっと働いていた癖なのか、働きまくらないとダメという凝り固まった考えが抜けず、少し前まではアルバイトを5つ掛け持ちしていました

失業保険も貰わずひたすらに働き続け、でも年金や保険の減っていく額が半端なかったのでお金も貯まらず、の生活で、それもまたストレスではありました
全然学ばないですね笑

仕事を辞めて約1年半ほど経ちますが、最近は自分はちゃんと寝ないとダメな人だと気づき、仕事をしまくるのではなく余白を作ろうと思い、一気にアルバイトを辞め、来月からゆったりした時間を過ごす予定です

ただ0になるのは怖いので、時給で週何回か稼働するお仕事は残しつつ、ただ時間と心の余裕をしっかり持てるよう調整していくつもりです

自分はすごく時間が掛かるタイプなので、やることなす事サクサクっとは進みませんが、それでも確実に前には進めているので、それを出来ていないと思うのではなく、出来ているから大丈夫!と思うようにやっとなれてきました

人それぞれのペースがあるし、役職だって関係ないし、会社員だから偉いってこともない

小さいことに感謝しながら少しずつのペースででも、前に進んでいきたいなと思っています


そんな感じでやっと前向きに考えられるようになってきたので、来月から余白を作ったときに次にどんなチャンスが飛び込んでくるか、ワクワクしながら過ごしてみようと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?