ここ数日やる気0の私が気付いた休む事の重要さ

おはようございます。

雨の日が続いていて、心なしか気持ちがどんより気味です。
私は片頭痛持ちなのでそれの影響かなあ~と思っていたのですが、今絶賛フリーターなので金銭面への危機感が強く働きすぎてしまっていて、これか!とやっと気づきました。

やっぱり人間休む事がすごく大切だなと実感しています。

また自己紹介は別途記事にしようと思っているのですが、今アルバイトと副業含めて5つ仕事をしています。
スケジュール調整をするのは好きなので、昨年までは1日に3つ、朝昼晩と勤務したりを続けている時期もあったのですが、そうしたらあまりにもストレスが溜まってしまいまして。
休みたい!都内じゃなくてどこか自然の多いところに逃げたい!と突然限界が来て、島に3-4日逃げた事もあります。笑

なのに学ばない私は今月休みの日をほぼ作らずにシフトを入れてしまった事で、早めに限界が近づいてきている模様。

バイト先で慕っている、お姉さまがいるのですが、ストレス発散をどうしているのか相談したら、その方は家にいるのが苦痛なタイプだそう。
寝るより遊びたいとの事で、休日はご家族でスノーボートに出かけたり、友人と食事をしたり女子会をしたりで過ごしているとの事でした。

人それぞれのタイプがあるから、自分にあったストレス発散方法を知っておく事って大事ですね。
私もそのお姉さまと同じくどちらかというとアウトドアタイプだと思っているのですが、プツンと糸が切れたように誰とも会いたくなくなって引きこもり、部屋で1日中youtubeを見ている事もあるし、犬を撫でながら泣きそうになる事もあるし、笑

アウトドアとインドアが半分ずつなので、その時の自分の気持ちに寄り添ってあげて、一番良い対応をしたいなと思います。
自分を一番大切にすべきだし、自分を一番大事にできるのも自分ですからね!

今日はお姉さまと母親からもアドバイスをいただき、
・元気な友達と会う
・シフトを減らして寝る
・仕事のストレスを減らすために所詮仕事仲間だと割り切って期待しない
・金銭面が気になるのであれば支出を減らす努力をしてみる

以上の4つを早速実践してみようと思います!
まずは自分の時間を作ってきちんと「休む」事をしてみます。

1日家にいると時間を無駄にした、と感じる方もいるかもしれません。
現に私もそのタイプではあるのですが、でもそうやって休める事も幸せだー!と思うようにして、ある意味現実逃避ではありますが、そうやって元気な自分を取り戻す時間も必要不可欠だと思っています。

みんな働きすぎ!
自分を労わって、休むときはしっかり休みましょう!
私も来月はしっかり休む時間を作ろうと思います。

生憎の雨ではありますが、みなさま今日も良い1日をお過ごしください:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?