見出し画像

5kgの肉でBBQ&グルキャン

後輩の山のフドウ(仮名)が、「ぱんさんBBQしましょう!食材は全部俺が用意してくるんで!」って言ってたんで、楽しみにしてたんですが雨なんですよね。
参加者全員の都合が合うのがこの日しかないらしいので、先乗りしてキャンプ場で設営します。


ほんとにこの雨でやるの?と思いつつ、まずはタープを設営。
サブポールを立ち上げて広々空間に。
椅子は全員分持ってくるの面倒だし、グラウンドシートを敷いてお座敷スタイルに。サブテーブルだけ一杯持って行きました。
タープに雨がたまるのでショックコードを使って雨が流れるようにしました。
パーティー会場を設営完了して、横にパンダを張ります。
雨ということもあって、キャンプ場は貸し切り状態です。


設営完了したとほぼ同時に、フドウとケン(仮名)が大量の肉を抱えてやってきました。
「まずは3人で前菜から始めますか!」とフドウがブロック肉をガンガンさばき始めます。
元料理人なんで手際がいいんですよ。

包丁さばき見ながらすげー!って吞んでました。
見とれてたので写真は撮ってません。


まずはチキンを塩とマキシマムで食べた後、チキンと茄子のトマト煮込み、
チーズフォンデュ、牛サガリ、とポンポン出てきて、ケンが「もう3人で成立しちゃってるし、あいつら来る前にガンガン食っちまおうぜ!」って言いだして。
でもこの時点でぼくもうお腹いっぱいです。(おなかへってたので料理の写真なし)


て言ってると雨が止んで、仕事帰りの山根(仮名)と山尾(仮名)がやって来ました。
山根はファミリーキャンパーで、ツールームテントを張り始めたので千鳥足でお手伝い。
キャノピーを立ち上げてタープと連結させました。

中央にある鉄板に5㎏の肉 (ちょっと減った)

雨が止んだ後、風が少し強くなったんですが、山根のドームテントで風をうまく遮って火力が安定しました。


ケンに火の番任せてたら長い火吹き棒が気に入ったらしく、ずっと握りしめてました。
メインディッシュのビア缶チキン(鶏の丸焼き)が出来上がる頃にはもうぼくはすっかり酔っぱらってて、10時すぎにはカリンシアの中へ。秒で爆睡。


パンダの前面をオープン状態にしたままで風を感じて3時に目が覚めたら、さすがにフドウとケンと山尾は帰ってました。
酒飲まないでBBQできるのすごい。

宴の後


山の下の夜景が空に反射して明るいですがまだ深夜です。
幕入って飲み直すかー、とハイボールを一杯だけ。

少し肌寒かったのでヒーターアタッチメントを点けたのが間違いで。
このあとひっくり返してグラウンドシートに穴あけました。


8時のアラームで目が覚めてファスナーを開けると、山根がチェアに座ってくつろいでました。
「あの後何時まで起きてたん?」と聞くと、山尾が帰ったあと3人で山根のテントに寝っ転がって2時まで語り合ってたそうで。貸し切りでよかった。

ケンがしみじみ「俺もテント欲しいな・・・」と言ってたと聞いてうれしくなりました。
フドウには以前使ってたテントを譲ったので、いつかみんなでグルキャンできるといいなぁ。


気の置けない仲間とするBBQとグルキャンはやっぱ楽しい!
なかなかみんな都合が合わないけど、またこんな機会があるといいな。

「ぱんさん、10時半に雨降るみたいです」って山根が言い出したので慌てて撤収開始。10時半に家に着くころ雨が降り出しました。
最近の天気予報正確すぎる。

来週はソロキャンプです! (雨予報)


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?