見出し画像

過去ブログ ~ポーランド一人旅①~

このブログは数年前の過去ブログを転載・修正したものです。写真はレタッチを軽くやりなおし。文章も少し修正しつつですが元のテンションのままなので読みにくい部分ありです。記憶もあいまいですが絶対に消したくない大切な思い出…
ドキドキのはじめての一人旅ポーランド編です。
※数年前の情報なので今と違う部分があるかもしれません。


定時に仕事を終わらせて上司に気を付けるんやで~と見送られてダッシュで帰宅。

お風呂入ったり用意してちょと早めに関空へ
一人で来る空港の景色はいつもと違って見えた。
深夜便に乗るのが初めてってのもあったけど。

wifi借りたりなんやらして飛行機に乗ったら隣は人がいなくて嬉しかった。快適快適

エミレーツ航空。消灯時間は天井に星の明かり。ロマンティック!

寝たり映画みたり機内食食べたり長い飛行機でも全然苦じゃなかった。とにかくワクワクが止まらへんかった。

機内食~!おいしかった!

地球の歩き方でも見よって思って鞄からだしたらまさかのスロヴァキア…!!
ポーランド、チェコ、スロヴァキアの三ヶ国が載ってたから荷物ちょっとでも軽くするためにちぎって軽くしてくぞー!って思ったのに持ってくる国を間違えるというボンミスをおかして先行き不安に。。
地球の歩き方もまさか読まれずちぎられるだけなんてびっくりしたやろな。
(帰ってからここ行ったな…って感じでちょっと見た

でも事前に調べまくってたおかげでドバイ乗り継ぎもドキドキしながらなんとか順調にいけました。

ドバイの空港。時計が全部ロレックスやねん!すご!(ちっちゃい真ん中のやつ)


で、ポーランドのワルシャワ到着~~!!

配色かわいい

駅から出たらすぐ目の前に

文化科学宮殿!!

かっこいい~

鍵盤の横断歩道もテンションあがった。さすがショパンの街。

バックパッカーではなくばりばりでかいスーツケースをごろごろ


宮殿を通りすぎてホステルへ
途中にあったちょっとした公園がもうステキ

お花綺麗に咲きすぎててすご

ホステルの階段も可愛すぎ。

でかいスーツケースきつかったけど笑


レセプションのお姉さんがやさしく英語で色々説明してくれはったけどひとつも分からんかった。(申し訳ない…
ロッカーなんちゃらデポジット~って聞こえたから戸惑いながらデポジット払う。

部屋は男女混合のドミトリータイプ。男女混同とかやばいかなって思ったけどとにかく安く行きたくて…でもいったら誰もおらんくて私一人やん!ってまたテンション上がった。けどロッカーの鍵がかからんー(ToT)

一人やけど誰かくるかもと思って頑張って言うてみたら伝わった!ロッカー変えてくれた!なんとかなる自信がついたー!


一刻も早く外の風景を見に行きたくてすぐ外に。

かわいい~~~!!!憧れやったヨーロッパの街並み!!!
曇ってるけど!嬉しいーー(´;ω;`)
ニヤニヤしながらひたすら歩く歩く。

こういう道スキ…
看板かわいい
お店かわいい
かべかわいい
ねっこかわい!!!
なんか全部かわいい~~!

疲れたからカフェで休憩。

海外って感じのフード

飛行機での疲れと時差でもう眠くて眠くて夜8時くらいでまだ明るいのに勿体ないなーって思いながらも1日目はホステル帰ってすぐに寝ました。

~二日目~

朝超早起き。
チェーン店コスタコーヒーへ

コンビニにたまに売られてるコスタコーヒー見ると嬉しくなる

朝方は寒かったけど人のいない旧市街地が見たくて散策。
人が少なくてのんびり〜

増えてきた人
お花も多め

ひたすらひたすら歩いた!
途中疲れたからまたカフェで一休み(一人やとカフェが安心

お気に入りのカメラと手帳をしっかり映り込ますのは今も昔も変わらず

歩き疲れたからバスに乗ってみた。出る時に扉のボタン押さないとあかんの分からんくてそのままドアの前で一駅通り過ぎてもうた。でもその駅でたまたま教会 (?)見れたからまあいいや〜と思えた。

ポーランドは地下鉄もバスも同じ切符で、乗る時間でどの切符を買うかやからすごい分かりやすかった。路線はもともとバスに乗る予定は無かったけどグーグルマップで検索したらなんとかいけました。ネットがある時代に産まれて良かったー。


旧市街地に戻る。

昼間はもうこんなに賑やかに。

一部工事中

アンティークショップに入ってみる

ここでちっちゃいフープピアスを購入

今見ても素敵~

旧市街地20分くらいまた歩いてショパン博物館へ

これが見たかった~!

壁紙には楽譜。
博物館は定休日でしまってました。
ピアノ一瞬習ってたけどショパンが好きで行ったわけではなくただ壁画が見たかったから満足。

このへんでポーランド料理のお店へ行くことに
一人やと店入るの勇気いったけどやっぱり現地の料理は食べてみたい。

ジュレクというスープを注文

めっちゃしょっぱくてびっくりした笑

ピエロギ 

これは餃子みたいでおいしかった~
けど皮分厚くてすぐお腹いっぱいに…
ご飯はやっぱり日本がいい&一人旅は食事がさみしいと感じましたね。。

ワルシャワは充分歩いて散策したのでまたホステル帰宅
続きはまた~


-------------------------------------------

楽しそう~いいな~~
ずっと感動しっぱなしやったなこの時
はじめて一人でこんなとこまで来てしまった…という感動
憧れてたヨーロッパ
石畳が結構しんどくて(しかもたしかコンバースで行ってた)ヘトヘトになったけど人生で一番わくわくしてた。
この時のカメラはcanon一眼レフ
フィルムカメラで撮った写真もまたまとめて載せたいな。

すごーい



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?