見出し画像

30日間、走るチャレンジ!(1〜10日目)

こちらの記事の経過を書きたいと思います。
チャレンジをはじめて10日が経ちました。

1日目

ついに走り始めた。
天気は曇り。昨日は満月、一昨日は中秋の名月で、暑くて明るい夜。

骨伝導式イヤホン(耳は塞がってない)、反射材、友人がプレゼントしてくれたオリンピックTシャツ、adidasのランニングシューズで出発。

このTシャツは、オリンピックが大好きな私が東京オリンピックの期間中毎日オリンピックについて話しかけて居たのをきっかけに、友人がプレゼントしてくれたもの。

あとで撮ってもらった写真を見て悲しくなったのだが、立ち姿がカッコ悪すぎる!
姿勢が悪い。びっくりした。
走って少しでもカッコよくなれたら良いな。

走れど走れどなかなか進まない感覚…足が重い。
なんとか1km完走。
高めのきき湯を入れたお風呂に入った。

2日目

天気は曇り。暑い。
少し胃の調子が悪く、早くも走りたくない気持ちでいっぱいになったが、なんとか完走。スピードが出ず、景色が全然飛ばない。
昨日のランニングで両側の大腿四頭筋が筋肉痛。体がとても重い。
電線の上から鳥の糞が降って来て危なかった。

3日目

天気は雨。涼しい。
走り出しが良い。昨日より前に進む感覚あり。
しかし徐々に大臀筋の筋肉痛が足かせとなりペースダウン。
なんとか完走。

4日目

天気は晴れ。急に涼しくなった日。
とても星と月が綺麗な夜。
体が軽くなってきた!
まだまだスピードには乗れないが、最後までペースを落とさず走れた感じがある。

5日目

天気晴れ。とても涼しい。今日は久しぶりにクーラーをつけずに窓を開けて1日過ごした。
月が黄色くてとても綺麗だった。
今日はスピードを気にせず気軽な感じで、転職の面接の練習を1人でぶつぶつ呟きながら走った。

6日目

天気曇り。
なんか仕事がとても疲れた。走ってえらい。
ペースは変わらずゆっくり。昨日と変化なし。

7日目

お友達と遊び呆け、日付が変わる前になんとか走った。
走るペースが数日変わらず、スピードが全然上がらない。タイム測った方が良いかな…

8日目

1kmだから続けられるんだなと思った。
とにかく続けたい。転職の面接を受けて思った。何か成し遂げたり、毎日頑張っている事、習慣がある事が自信になると思う。そしてそれが自分を形成する大事なひとつになると思う。

9日目

スピードを上げようとすると両側のふくらはぎが筋肉痛みたいになった。

10日目

スピードを上げることを意識してみる。なかなかスピードが出ない。
腹筋が弱いのか、猫背で骨盤が後傾してしまい、大腿四頭筋ばかりに力が入ってしまう。
あと、走っているときは気にならないのだが、外反母趾が悪化しているようで、足の間が擦れて痛い。これは一大事だ。

ここまでのまとめ

  • 筋肉痛は3日目まで

  • スピードが出ない
    全然出ません…夜に走る、景色が飛ぶ感覚がないです。スピードを上げたり下げたりとうこともほぼ出来ない。

  • 1kmなら何とか続けられそう
    嫌々でも、雨が降っていても何とか続けられました!

  • 電線にたくさんカラスが止まっていて気になる
    走っているコースのカラスが大量で、糞を落とされないか恐る恐る走っています。コース変更の余地はありますが、今走っているコースが丁度周回で1kmで、しかも明るさが丁度良いんです。要検討。

  • 外反母趾、内反小趾が気になる
    前から指の間がくっついて気になっていたのですが、走ると余計に力が入って気になる。痛みや傷にはなっていないので、様子を見ます。

  • 体型、体重、精神状態など、日常を過ごす上で良い変化なし
    このくらいでは全然痩せませんね!まだ発表できるような良い変化はありません。

走った後のスタンプは、にこちゃんマークにしました。
10個溜まった!あと20個ならがんばれそう。
引き続き、がんばります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?