見出し画像

続けられない人ってだめですか?

わたしにはずっと続けていたというものがない。
あったとしても なんか胸を張って言えるようなことはない感じがする。

これが心に引っかかっている。

「少なくても三年続けたことってありますか?」

面接の時にこう聞かれることがあった。

ギクリとした。
別にないからって嫌味を言われたわけじゃないけど、
すぐ辞めちゃうかどうか測られてるんだなぁというのがわかる。

そうじゃないという証明の証拠がない。


好奇心が旺盛で、
やりたいと思ったことはなんでもチャレンジしたいと思うようになったのは、大学入学前にさぁ充実した学生生活を送ろうって意気込んだとき以降続いている。(これは続くに入るのか?)

高校までは与えれた課題をこなすので精一杯。
なにか自分でやりたいことを見つけようなんて思ってもいなかった。だって課題は否が応でも与えられるからだ。

でも私は反抗したりしなかった。
別に他に猛烈にやりたいことがあって、
こんなことやってられるか!って投げ出したいほど
情熱を注げるものもなかったのだ。

だから与えられた課題を頑張って
大学に入学することを頑張った。

結果、大学試験に合格できて、
さぁこれからどんな生活にしようってわくわくした。

わぁ、授業も自分で決められるんだ

サークルには絶対入ってたくさん友達作るぞ!

入学前からいろいろやりたい事が沢山あった
大まかにいうと大学生活を思いっきり楽しんで、やりたいことを見つけて就活に向かおう!って思っていた。

私にとって大学生の期間は特別なものだと思っていたからやりたいと思ったことは全てやりたかった。

今違うものをやっているから諦めるなんてそんなもったいないことはしたくなかった。お試しが許される期間だと思っていた。(実際許されたと思う…というか許して😙)

だからカフェで働いたし、でも職場環境の悪さと待遇の悪さが重なって違うバイトに変えようか悩んだ時に思い切ってやめて、高時給のレストランで働いてみたら店長のパワハラでやめてしばらく派遣のバイトをした後に、もっとやりたいことをやっておきたいと思って、前から興味のあったアパレルのバイトもやった。
でもあんまりシフトが入れてもらえなくなったから掛け持ちできそうだなぁと思った家庭教師をしてみたり。

サークルは三つくらい掛け持ちしてなんか合わないなと思ったらフェードアウトして行ったけど
話が合う友達とはちょくちょく遊んだりして仲良くしていた。

(ま、サークルに関しては趣味のようなものだから続ける続けないの話はあんまり当てはめないようにする。)

サークルに入りたかったわけじゃなくていろんな人と知り合ってみたかったし友達と色んなところに行きたかった。いろんな景色が見たかった。

そんなに続けることが偉いことなのか

こう言う意見も言いたい。

やっていることを変えるときには割と結構なエネルギーがいるし、新しいことをさらにやることにも更にエネルギーがいると思う。🔥
少なくとも私にはエネルギー消費が激しいことだった。

頑張って挑戦してみて自分の好きなことも見つけられたのに、、

続けられない人

の一言では片付けて欲しくない。

挑戦的な側面もみてください😙ってね

正直続けるのも大変なのはよくわかる。
忍耐力も必要だし、何かやな事があって逃げ出したくなってもそこで続けたら、その人にしか見えない景色がそこには絶対ある。

それはとてもいいと思うし私にはまだできてないところだと思う。だから今は続ける人間になりたい✌🏻

好きなものが見つかったんだから
それをもう手放さない。辛くても努力することをやめないで、まだみていない景色を見るんだ。

でも、続ける人の中にはこんなのもあるんじゃないと思った。

「別にやめる理由がなかったから続けてた。」

これは私も経験したことがあるのですが…
環境が悪くないとき、そこまで続けたいと言う意識がなくても、やめる理由も特にないしやめたらちょっと面倒だから続けているだけだ。

そんなこんなで時が経ってた。

そんなこともあると思うんですよね。

ん〜私的にあんまりこの続け方で続けたくない。
これには否定的な考えを残しておく…

でもここでわかるのは、
人間関係や周りの環境ってすごく大事なんだなあってことです。

なんか結論飛躍した感があるのですが。。

あんまりやりたい事じゃなくても周りの環境がよかったら頑張れることってあるよなぁって思うんです。
あの人がいるから頑張れる。一緒なら頑張れる。
快適だから、行きやすいから、、などなど

でも周りの環境も自分でもっと良くすることとか出来るよなぁって振り返ってみると思います。
基本的な挨拶とか、笑顔で話しかけるとか、ちょっとした気遣いとか。
変えられないところもありますが 変えようと努力してみる価値はありですよなぁ🤔

なんでこの記事を書いたかって言うと
私みたいな人もっといないかな?って知りたかったんです😂

コンプレックスを見つけてしまったので今度はなくす方向で、、頑張ってみます、、!

良いところはなくさずに😊!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?