見出し画像

【連載小説】「恋するスピリチュアル」⑲~お姫様抱っこ、からの、ぐるぐる


私が大声で主張したにも関わらず、その作家は、聞こえなかったのか、無視した上に、私の本をこき下ろし続けた。

「そんなブスな大女が主人公という、設定自体がありえないわ。
一体どんなセンスしているだッ!」

と吐き捨てるように言うのだった。

そこで私もようやく目が覚めた。

彼は、嘘や冗談で言っているのではなく、本当に私の作品が嫌いなのだと。
この作家にとって、私の本は唾棄すべきものなんだと。

女が年を取って、さらに醜く太っていては、駄目なのか?
主人公にはなり得ないのか?

それこそが私が訴えたかったことだったのに……。

審査員の先生に完全に無視されている私を、
同じく候補に残った中年女性が気の毒そうに見つめていた。

しかし、そういう彼女の作品だって、この作家たちの間から、一言も発せられやしないのだ。

価値があるのは、〝若い女〟。
〝若い女〟の感性、〝若い女〟の紡ぎ出す言葉、
〝若い女〟の醸し出す雰囲気、匂い、新しさ、だけなのだ。

私はがっかりした。

学生時代から、尊敬して読み続けてきた先生方が、
この程度のものだったとは……。

こと、女性へのものの見方が、これほど旧態依然だとは……。

私は唇をかみしめた。


つづく






あなた様のサポートに感謝です!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。