見出し画像

第1話 noteはじめました

はじめまして。べーぐると申します。

記事をひらいていただきまして、ありがとうございます。

初回なので、簡単に自己紹介させていただきますね。


自己紹介

1992年北海道旭川市生まれ。就職で上京して今は社会人3年目です。あ、男性ね。新卒で大手リノベーション不動産会社に入り、次はわずか社員4名の教育ベンチャー、そして来月で退職します。転職活動もまもなく落ち着きそうです。

ずーっと続いている趣味は、ボードゲーム(カタン)、読書(分厚い本がすき)、パン(世田谷パン祭りの事務局やってました)などです。他にも最近では、コンビニでアイスを買って「温めお願いします。…すみません間違えました(真顔)」といってみることにハマっております。


わたしの夢

3週間前、わたしに夢ができたのです。

久しぶりに会社の元同期と3人でお酒を飲みにいったとき、「子どもは何人ほしい?」という話題になりました。これまで深く考えたことはなかったのですが、私の口から出た言葉は具体的でした。

「子ども4人と夫婦の6人家族がいい。6人で5人乗りの車に乗って、じゃんけんで負けた人をトランクに載せて警察に見つからないかヒヤヒヤしながらキャンプにいきたい。」

帰宅後、ソファへ横になりながら自分の言葉を反芻していました。ちょうど転職も考えていた時期だったので、自分の長期キャリアがいまだ曖昧なところに不安を感じていたのです。

翌朝、結論がでます。

「子ども4人育てるためには、早期の結婚とお金が必要だ。大学進学まで考えると一人あたり1000万円。男性も40歳がピークとすると、32歳までには結婚できる貯蓄をつくりたい。」

しかしながら、現在の年収は300万円、奨学金の残債は800万円と、決して目標に対して十分とはいえません。そのため、現職に見切りをつけ、まずは年収500万円を狙える会社へ転職することを決めたのです。


noteをはじめた理由

いくつかありますが、箇条書きでまとめます。


①自分の思考をストックしていきたい

 ~ツイッターじゃ流れるし見返しづらい

②noteのシンプルさが好き

 ~ブログはごちゃごちゃしてる

③お金好きの友達を増やしたい

 ~自分もお金好きですよ!って宣言する意味もこめて

④言語化する機会を

 ~文章で表現することがすきだし継続したい

⑤なんとなく

 ~こういうの多いんですわたし。

⑥更新が楽

 ~編集機能が最低限なので凝り過ぎなくなりそう


今後の予定記事

・東京なのに家賃3.8万円の家に住んでる話

・業界未経験で年収500万円の内定をゲットした話

・仮想通貨とブロックチェーンに投資してる話

・貯金は銀行口座ではなく、証券口座に預けてる話

・積立型生命保険を2年で解約した話

・休みの日には宮崎料理屋でバイトしてる話

・なぜ学習塾の給料はあがらないのか

・お金をもらって運転する人と、お金を払って運転する人の話


などなど、思いつく限りかきました。

テーマは一貫してお金ですので、こうご期待!


それでは、したっけねー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?