見出し画像

はじめての体外受精⑤ 〜採卵周期突入〜

5/18にカウフマン療法の薬を飲み終え、3日後の5/21にリセットが来ました。

カウフマン療法中は最後まで特に体調の変化はなかったです!

リセット後、あらかじめクリニックに指定されていた5/24(d4)から採卵周期が始まりました。


採卵周期スタート

5/24(d4)
スタート日は
採血→内診→
看護師さんと自己注射の練習→
女医先生から血液検査結果を聞く
という流れでした。

初めての自己注射はちゃんとできるか不安でしたが、
事前に頂いた自己注射のマニュアルを熟読し、動画で予習してきたので、
看護師さんからアドバイスを頂きながら意外とすんなりできました。

痛みも想像していたほど痛くなく、これはいけるかも…??と思いました。

1回分の自己注射セット おへその下あたりに刺します。

看護師さんとの練習でうまく出来ないと
再練習のために翌日もクリニックに行かないといけないのですが、
その場でOKを頂き、すぐに終わることができました。

採血結果はホルモン値も異常なく、
次回の来院までの2回分のHMGの自己注射セットと、クロミッド10日分を処方されました。

※採卵誘発方法はホルモン値によって患者さんごとに異なるみたいです。
わたしの場合は自己注射とクロミッドの併用になりました。

自己注射は今後の血液検査と卵胞チェックの結果を見ながら、追加があれば次回の通院以降にもらう感じでした!

スタート日はトータル1時間程度でした。


5/28(d8)
卵胞チェックの為通院。

この日は、
採血→内診→院長先生から話を聞く
という流れでした。
久しぶりに院長先生のいる診察室に呼ばれ、
先生から「卵の方順調だねー!」と言って頂けてひとまずほっとしました。
採卵日は当初の予定通り6/2〜6/4になりそうとの事。

追加1回分の自己注射セットをもらいました。

受付からお会計まで30分くらいでした。

5/31(d11)
卵胞チェックのため通院。

この日は、
採血→内診→看護師さんから説明→院長先生から話を聞く
という流れでした。

ホルモン値や卵胞の状態を見て頂き、
採卵は6/2の14時に決定しました。

平日は仕事なので出来れば後ろの土日(6/3か4)にズレてほしかったけど、卵が順調に育っているようで、直近の日程になりました。


そしてひとつ困った事が…

看護師さんから、
「採卵の35時間前に点鼻薬と自己注射をしてください」と説明がありましたが、
その時間が採卵前日、6/1のAM3時というとんでもない時間だったんです。笑

この時間にできないと採卵中止になるので、
朝から仕事だけど仮眠とって3時にやるしかないと思いました。

採卵の時間は11時から14時まで枠があったので、一番早い11時からの採卵の場合
35時間前で逆算するとAM0時の指定になります。
最後の14時からの枠になってしまったのはアンラッキーでした( ;  ; )

この日は、

・追加1回分の自己注射セット
・点鼻薬
・採卵前の痛み止めの座薬
・採卵日まで排卵を止めておくためのロキソニン

を処方され、
受付からお会計まで1時間ちょっとでした。


採卵日前日

6/1(d12)
0時から仮眠を取り、3時にアラームで起きて
眠い目をこすりながら自己注射と点鼻薬をしました。

その後、なかなか寝付けず寝不足になってしまいました…仕事中もずっと眠くてキツかったです。

この日は朝昼晩と忘れずにロキソニンを内服し、翌日の採卵に備えました。


(おまけ)
わたしの採卵周期のスケジュールはこんな感じでした。
注射薬に「HMG+数字」が書いてある日は自己注射をする日です。
25日は注射確認の予備日でしたが、24日の練習で看護師さんからOK頂けたので、通院せずにすみました。


最終的に、スタート日のクリニックでの1回と、自宅で4回、計5回の採卵前の自己注射をしました。(採卵前日分含む)
フォロワーさんに教えてもらった注射前に保冷剤で冷やす事を実践し、あまり痛くなくできました!

ただ、一回だけ場所が悪かったのか注射の針を抜いた場所から結構出血してしまい焦りました…


次回は採卵日当日について書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?