見出し画像

ハーブティを選ぶ

ハーブティをブレンドするにあたって
何をどのくらい買えばよいか。
一番悩むところです。

美味しくブレンドしている製品はたくさんあります。
しかし予算より高かったり、
知らないハーブがいくつか入っていると
そもそも味が好きかどうかわからない・・

そんなこんなで購入自体を躊躇することもある。
効能と味と金額のバランスを考えただけで
頭がぐるぐるちゃう。。。。
疲れてるからリフレッシュのために
飲みたいのに選択自体が苦痛になってしまうのは
本末転倒。

とりあえずはシンプルに選んだほうがいいです。

わたしはカレル・チャペック紅茶店の
シェルというブレンドが大好きで
20年前によく飲んでいました。
このブレンドティの中には
イネ科のレモングラスが入っていて
まるでレモンのように美味しい!!
そう思っていつもいつも飲んでいました。

茶葉を選ぶにあたって
わたしのように、自分が好きなタイプが
何系かあたりを付けておくといいと思います。
紅茶っぽいのがいいのか、日本茶風のものなど
もっとマニアックに独特の風味もありますが
初心者は爽やかなものが飲みやすいと思います。

ミントなら大丈夫そう。
レモンぽい味なら好き。

まずシングル(1種類)で飲んでみる。
そのためには茶葉を1種類買ってみる。
スーパーでもいいし、専門店でもいいし、
ネットなら10グラムくらいから
購入できるお店もあるので
飲みやすそうなものをお試しで買ってみる。

ミントの茶葉は
かなり爽快なものからソフトに甘いものまで
選ぶとなるとたくさん種類があります。
飲んでいるうちに色々購買意欲もUPしてくるので
ひとまずは少ない種類だけで十分です。

レモンという名前がついている茶葉はたくさんあります。

レモングラス
レモンバーム
レモンマートルnなど。

あまりハーブティを飲まない人でも
どこかで口にしたことがあるかもしれない
レモン風味のハーブティ。
こちらも何か一つ選んで見る。
そのくらいからはじめてもいいと思います。

Instagramにも書きましたが
わたしが不調の際に飲むハーブティブレンドがあります。

ハイビスカス
ルイボス
パッションフラワー

これらをブレンドする際、
一番の目的は
パッションフラワーをいかに
飲みやすくするかが課題でした。
わたしはこの3つがシングルで飲むのが苦手。
でも3つ合わさると苦手部分が相殺されるような
引き算がなされる・・・
そんな風に思えるのでこの飲み方をしています。

(あくまで個人的見解です)

ハイビスカスはかなり酸っぱいけれど
紅茶っぽいルイボスに合わせてみると
コクが出るような感じがするし
そこに独特な味わいの
パッションフラワーを入れると
ルイボスの紅茶っぽい甘みのようなものが薄らぐ。
ビターにスモークされた土のような
落ち葉のような味によって
酸っぱさも甘さも渋みによって緩和される感じ。

わたしのブレンドのなまえは
葉っぱの気持ちという名前にしました。

ハーブティは花も根も果実もあって
葉っぱだけではないのですが
植物の中で一番好きな部位が
葉っぱなのでその名前にしました。

このように
わたしはハーブティを
日々足したり引いたりして
ブレンドを美味しく飲むために
勝手に楽しんでいるのです。

みなさんも好きな味に出会って
毎日元気に過ごせますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?