見出し画像

復縁成功させるには「私にはあの人しかいない」という思いを手放すこと

オリジナル記事掲載日:2019年9月17日

どうして復縁したいかって、
あの人以上のパートナーなんて
もう二度と現れる気がしないし、
「あの人しかいない!」
と思うからですよね。

そんな方に残念なお知らせなのですが、
「私には彼(彼女)しかいない」
という思い込みは、復縁を遠ざけます。

「私にはあの人しかいない」と思っている人は不幸に突っ走る

復縁を願う人
(とくにフラれた側の人)は、
「私にはあの人しかいない」
と思いがちです。

で、不思議なことに、
「相手に振り向いてもらうために、
同情を引こうとする」
ことが多いです。

要するに
「自分を不幸にする」
んですよね。

「かわいそうな自分」になるために
ご飯を食べるのをやめたり、
睡眠不足になったり…

自分に楽しいことを一切許さず、
あの人好みの自分になろうと
やりたくもない努力をしたり…

彼のいる場所にわざわざ行って、
冷たい態度を取られたり…

彼(や、彼の新しい恋人)
のSNSをちょくちょく見ちゃったり…
(そういうのをネットストーキング
って言いますね)

ちょっといったん冷静になりましょう。
いや、無理なのは重々承知で、
おねがいします。

ちょっと冷静になって、
想像してみてください。

ぜんぜん知らん人が、
あなたのことを好きだとしますね。

あなたに好かれるために、
めちゃくちゃ同情を
引こうとしています。
ご飯も食べないし睡眠不足で、
ものすごくげっそりして
不幸そうな顔つきです。

あなたはぜんぜん興味がないのに、
相手はそのげっそりした
不幸そうな顔で
あなたの気を引こうとします。

しかもどうやらあなたのSNSと
あなたの好きな人のSNSを
逐一チェックしてるみたいです。

その人のこと、
「そこまで私に一途なんだ!
嬉しいな…」とか
「健気で可愛いな〜」とか
思えますか?

「あなたを好きなせいで
こんなに不幸です、苦しいです」
というアピールをしている人を、
だいたいの人は好きになりません。
いや、好きになるかもしれないけど、
長続きはしません。
だって罪悪感を刺激されちゃうもん。

うっかりカップルになったり
肉体関係を持ったりすることはあっても、
時間が経つと「離れたい……」
てなりますわな。

「私も向こうからそう
見られてるって言いたいの!?」
「でも、彼女は僕を一度
愛してくれたんだ!」
と思う方、もう一回
冷静になってください。
すみません。

いや、冷静になれないのは
わかっています。
無理を承知で言いますが、
それでも冷静になってください。

元カレ(カノ)は、全然知らん人より不利

悲しいことに、
別れてしまった時点で
「他人」です。
「ぜんぜん知らん人」と同じです。

いやむしろ、向こうは
あなたのいい所だけでなく
あなたの悪い所も知っているので、
最悪の場合
「ぜんぜん知らん人より株が低い」
です。超不利です。

勘のいい方はすでに
お気づきだと思いますが、
わたしがここで言いたいのは
「あの人しかいないと
思うことが問題」
という話ではありません。

「あの人しかいないと
思いつめすぎて、
自分を不幸にするのが問題」
なんです。

確かに「かわいそうな人」は
人の注目を引きます。
しかし
「注目を引くこと」と
「愛されること」は別です。

元恋人もそうです。
不幸そうなあなたを見て、
きっと心を痛めるでしょう。

しかし
「かわいそう! 好き!」
「もう一度やり直したい!」
とはなりません。


あの人はきっと、
あなたの笑っている顔や
楽しそうな姿が
好きだったと思うんです。

目の下にクマを作って
ネットストーキングしている
あなたのことは好きになりません。

…とわたしは考えているんですけど、
あなたはどうですか?

いやいやいや、別にいいんですよ、
「そんな私も愛してくれる!」
と思うなら、どうぞそのまま
進んでください。
わたしが止めること
じゃないですからね。

「あの人の望む私」になるより、「自分のなりたい私」になろう

「同情じゃなくあの人に愛されたい」
「一体どうすればいいの?」と
涙が出てしまったあなたは、
まず「自分を幸せにする」
ことから始めましょうか。

好き勝手やった末に
フラれてしまったから、
(または、感情的にフってしまって
取り返しのつかないことになったから)

“自分の好きなようにする”
のが怖いんですよね〜。

「好き勝手やること」と
「自分を幸せにするために
動くこと」はまったく違うので、
そこは意識していただきたいです。

「自分にはあの人しかいない」
「あの人に好かれる自分になる」
という思いは、
「自分を幸せにしよう」
という時にハイパー邪魔
なんです。

ちょっといったんその思いを
脇にどけていただいて、
「自分の楽しみ」を
追求してください。

「あの人の望む私になろう」
とすると、人はだいたい
どんよりした空気をまといます。
でも、「自分のなりたい私」を目指すと、
人って勝手にキラキラしてくるんです。

そのキラキラが、
かつての恋人を引き寄せたり、
新しい別の素敵な人を
引き寄せたりするんですね。

だからまずは、楽しいことを
探しましょう。
日々を楽しみましょう。

「そんなこと言われても、
何をしていても
楽しいと思えない」
「自分の好きなケーキを
食べても味がしない」
という方はもう
メンタルをやられていますので、
心療内科へ行くか、
当カウンセリングまでご相談ください。

余談

ちなみにわたしは
成功した復縁の時
「彼と別れて悲しい!!!
しかし、せっかく離れたんだし
彼とつきあっていた時は
できなかったことをしよう!
おみこし担ぐぞおおおおお!!!!
ってなってました。

のちに彼から、
「おみこしとか担ぎ始めたから、
もう僕とは遠い世界の人に
なってしまったと思った」

と言われました。
でもその彼と復縁して、同棲しています。

ごきげんよう、さようなら。

◎わたくしのウェブサイト↓

漫画家(イラストレーター)と心理カウンセラーを兼業しております。
なぜか恋愛(復縁)相談も多くいただいております。
お申し込みやご依頼は以下のサイトからどうぞ。

◎無料メールマガジン(月〜土20時配信)

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。