見出し画像

「〇〇してくれなきゃ死ぬ」はDV支配と同じじゃないのかな

オリジナル記事掲載日:2020年10月29日

全員が全員じゃないんですけど、
精神が不安定な方の中には
「〇〇してくれなきゃ死ぬ」
と言うタイプの人も
いるんだそうです。

それってDV支配と
同じじゃないのかなあ、
と思った話を書きます。

* * *

「精神的に不安定な
タイプの女性が
とある男性の浮気相手になり、
『彼女(本命)と
別れてくれなきゃ死ぬ』
と言い出した」話を
先日聞きまして。

わたしはかつて
どメンヘラだった時期が
あるのですが、
「〇〇してくれなきゃ死ぬ」
とかは言ったことがない
タイプのメンヘラだったんで、

「そんなこと言う人
本当にいるんだ!」

と、有名な怪奇現象や
UMAとかを見たような
気持ちになりました。

わたしはかつて
「幽☆遊☆白書」という
漫画のキャラクター、
飛影が対・武威 戦で言った
有名な名台詞

「死にたきゃ勝手に死ね
オレは指図されるのが嫌いでな」

がめちゃくちゃ好きなので、
どメンヘラだった時も
「死にたい時は勝手に死のう」
と思っていました。
(それも迷惑)

だから
「〇〇してくれなきゃ
死ぬ系メンヘラ」の気持ちは
正直さっぱり
わからないんですけど、
心理学をかじっているので
わたしが考えた見解を
述べさせてもらいますね〜。

* * *

「〇〇してくれなきゃ死ぬ」
って、一見ナイフを
自分に突きつけているように
見えますけど、

「言うことを聞かないと殴る」
DV支配と何が違うのん?
と感じます。

自分の命を人質に、
自分の要求を相手に
飲ませようとしてるんですよね。

「おれの要求を聞かないと
撃つぞ!」ってことでしょ?

やってること、
銀行強盗と一緒じゃないです?

銀行強盗して手に入れたお金は
不自由なのと似ていて、
自分の命を人質に手に入れた男性は、
きっと色々うまくいかないんじゃ
ないかなあ、と思いますけどねえ。

そうじゃなくても
メンがヘラってる時って
「この人はいつ他の女に
心変わりするんだろう」とか
「この人はいつわたしを
捨てるんだろう」とか
ほぼずっと考えてるのに。
(これは過去のわたしも考えていました)

* * *

前の記事に書きましたが、
わたしは元メンヘラだけど
メンヘラ全員の全面的な
味方ではないので、

「〇〇してくれなきゃ死ぬ系」
の人にも別に味方しません。
かといって否定もしませんけども。
 ↓

う〜ん、だって今は
そういう生き方しか
できないじゃないですか。
じゃあしゃあないんじゃない?
って思います。

「よくないなら相談してね〜」
とも思うけど。
(でもカウンセリングは
仕事なので、ボランティアでは
聞きません……)

メンヘラは色々と
ひとくくりにされがちですが、
メンヘラに詳しくない
みなさんは
「〇〇してくれなきゃ
死ぬ系メンヘラ」と
「死にたきゃ勝手に
死ぬ系メンヘラ」が
いるんだな〜と学んで
いただければ幸いです。

いや、どっちにしろ死ぬなや!
でも、死にたい時って、
あるよね!!
(シソンヌのコント的な言い方で)

* * *

ちなみにわたしは昔
「巴が『別れてくれなきゃ死ぬ』
と言ってきた」
というウソの発言を
男性からでっち上げられた
ことがあるので、
マジ世の中は何が本当なのか
わかりませんよね〜(笑)。

「ちょおま……マジふざけんなよ」
ってなりましたわ。

しかしこれを証明するすべは
何もないんですよ。
わたしが「でっち上げられた」
と言っていることの方が
ウソかもしれませんもんね(笑)。

インターネットってこわいですね。
「誰も信じるな、おれも信じるな」ですよ。

ごきげんよう、さようなら。

◎わたくしのウェブサイト↓

カウンセリングのお申し込みもこちらから行えます

◎無料メールマガジン(月〜土20時配信)

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。