見出し画像

どうすれば、好きな人から嫌われなくなる?

「人に嫌われたくない、人に嫌われるのが怖い」
「人から呆れられたくない、ダメな奴だと思われたくない」
「こいつもういいわ、って見捨てられたくない」

こういったお悩みを持つ人はとても多いです。

その中でも多いのが「自分が好意を持っている人、好きだなと思っている人(恋人友人問わず)に嫌われたくない」という人なんですけど、中には「自分が苦手な人、嫌いなタイプの人からすらも嫌われたくない」という猛者もいます(笑)。

すごいですねー。
私なんか自分が嫌いな人から何て思われても、別にいいですけど……。

あ、でも苦手な人や嫌いな人から“下に見られる・バカにされる”のは嫌だったかもしれません。なんか負けた気になるんですよね。

今となれば「勝ち負け? 負けたらなんか損があるの?」という思考になっていますが。人は変われば変わるもんです。

まあそれはさておき、大抵の人は好きな人から嫌われたくないわけです。
私だってそうです。今「この人たち好きだなー」と思っている人たちに嫌われることを想像したら、嫌だし悲しいです。

もちろんいざそうなったらもはや受け入れるしかないですが、予防できるもんならしたいですよね。

さて一体どうすれば、好きな人から嫌われなくなるのか。
予防法を見つけるには、「どういう人が嫌われるのか」を考えればいいのです。

わたくし、考えました。そしてひとつの結論に達しました。
色んな嫌われる理由はありますが、好きな人から嫌われてしまう人って、“してもらうことを当たり前だと思うようになった人”じゃないでしょうか。

◆してもらうことを当たり前だと思うようになった人、とは

ここから先は

3,951字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。