見出し画像

元・精神病患者だろうが何だろうが、自分の人権は大事にしろ

オリジナル記事掲載日:2021年2月10日

無意識のうちに
「自分は元精神病
患者なのだから、
それ相応の姿勢でいよう」

と思っていたみたいです。

が、そんなこと関係なく
自分の人権は大事にしよう、
と思いました。

※この記事を書いている人は
「境界性パーソナリティ障害」
という精神疾患持ちだった人です。
現在は寛解(かんかい)・克服しています。

* * *

なぜか今年に入ってから、
今まで仕方なく受け入れてきた
待遇の改善を求める動きを
しているんですけど、
正直めちゃくちゃ疲れます。

なぜ今までそれを
しなかったかって、
「面倒臭かったから」だな、
と思いました。

黙って言われるままに
ヘラヘラして
受け入れていた方が
楽だもんね。

そもそもなぜそんな扱いを
黙って受け入れていたのか
というと……

こないだメールマガジンにも
書いたんですけど、
「自分は身分の低い人間だ」
と無意識に思い込んでいたから、
だとわかりました。

ザ・精神病の頃は
奴隷根性が丸出しで、

「わたしは愛されない
人間なんだから
ひどい扱いを受けても
仕方ない」

「わたしは能力のない
人間なんだから
自分の意思を大きく
主張してはいけない」


などの気持ちを
抱えていたんですけど、

精神病が治ったら治ったで

「わたしは元々精神病の
人間なのだから、
それ相応の生き方を
しなければいけない」


と思っていたんだなって
バーーーーーーーーーーカ。

何だ?
「元精神病患者の
それ相応の生き方」って。
そんなもんあるか。
人間は人間として
生きていいんだよ。
心が病もうが何しようが。

たまにカウンセリングの
相談者さんから
「メンヘラだからと
いう理由で見下される」

的な相談を受けるんですけど、
何で精神健常者はメンヘラより
身分が上なの?????
貴族か天上人か
何かなの??????

大体その見下してる
「自称・精神健常者」が
どう聞いてもメンヘラに
片足突っ込んでて、
「同じ穴のムジナ」
の話にしか聞こえないんですよ。

「自分はメンヘラなんかじゃない」
って否定する奴、
だいたいメンヘラだからな。

ここテストに出るから!

* * *

つい暴走してしまいましたが、
とりあえずわたしが
言いたいことは一つです。

精神病患者は別に
身分の低い存在じゃない。
元・精神病患者も一緒。


でも「そうだから」と
いう理由で、
ついつい自分を蔑んだり、
勝手に縮こまったり、
「精神健常者の皆様の
ご迷惑にならないように」
生きようとしちゃうんですよね。

しかしそうやって生きてると
いろんな人からうまいこと
利用されてしまうので、
自分の身は自分で守らないと
いけませんよ。

あなたは別に、
背筋伸ばして
胸張って
生きてもいいのです。


わたしはだいぶん
背筋伸ばして
胸張って
生きていけるように
なっていたつもりでしたが、
まだまだ無意識に
背中を丸めてしまうときが
あるようです。

だから、さらに堂々と
生きようと思いました。

それでは本日はこの辺りで。
ごきげんよう、さようなら。

※この記事に貼っている写真はわたしです。

◎わたくしのウェブサイト

漫画家(イラストレーター)と心理カウンセラーを兼業しております。
カウンセリングのお申し込み・イラストや漫画のご依頼等は以下のサイトからどうぞ。↓

◎無料メールマガジン(月〜土20時配信)

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。