見出し画像

カウンセラーが考える「趣味でタロット占いをする時の心得」

オリジナル記事掲載日:2020年12月18日

わたしは趣味で毎朝1枚
タロットカードを引いて
「今日1日のメッセージ」
を占っています。

素人が自分を占う上で
必要なのは、
「自分の心に向き合う覚悟」
じゃないかなと考えております。

* * *

はじめに言っておきますが、
わたしは占い師ではありません。


ですが、自分の絵で作った
「タロットカード」があります。
(ちゃんと本業の占い師さんに
監修してもらったもの)

こちら↓

毎朝これを「1枚引き」して
今日のメッセージを
占っているのです。

監修の星見かおるさん
言っていたのですが、

「タロットは力がある人が
引いたら意味がある、
というわけではない」

「日々タロットを
触ってあげるだけで
だんだん感覚が身につく」

のだそうです。

おっしゃる通り、
毎日毎日さわっていると
カードが意味しているものが
なんとなくピンと来ます。

1日が終わってから
「ああ! あのカードは
このことだったんかい!」
と思うこともありますが(笑)。

この話とかいい例。
 ↓

あと、毎日さわっていると
「もっと知りたい!」と思うので、
昔買ったタロットカードの
解説書を見返したり、
ネットで調べたり、
ほかの占い師さんの
ブログや動画も見たりして、
だんだん詳しくなってきました。

(そもそも、タロットを作ってる時も
絵の意味をめちゃくちゃ調べたり
星見さんに解説してもらったり
したので、その時点からだんだん
知識が入っていたのですが……)

* * *

本業の占い師さんが考える
「占い」はまた違うと
思いますが、

わたしの考える
「自分(素人)のタロット占い」は

「カードを通して
今の自分の心を見る作業」

です。

タロットカードの意味って
ざっくりしているので、
「それをどうとらえるか」は
本人(自分)次第だと思うのです。

毎日「1枚引き」をやっていると、
もちろん別の日に同じカードが
出てくることがあります。
でも、そのときの自分によって、
受け取る意味が
違うことがあるんですね。

だからわたしにとっての
毎日のタロット占いは、
「自分の心に向き合う」
ためのものなのです。

そういう考えの時、たまたま友達が
「占い」に少し興味を持ったので、
友達を占ったのでした。

「わたしはプロじゃないので、
お遊びだと思ってやってね」
と先に忠告しておきました。
また、彼女が
「何で悩んでいるのか」は
聞きませんでした。

それを聞いたら、それに寄せた
カードの読み方を
してしまうかもしれない、
と思ったから。

結果は冒頭に書いた通りです。
「スッキリした!」
と言いながら、
ちょっと涙してました(笑)。

でもそれは、
わたしに何か
力があるんじゃなくて、
彼女が素直だったからじゃ
ないかと思うんです。


カードの絵柄を見て、
意味を聞いて、
ちゃんと自分の心に
向き合ったから、
「めっちゃ当たってる」
と感じたのではないでしょうか。

あとは、わたしを
信頼してくれたことも
あると思います。
ありがとう! 大好き!(私信)

* * *

とはいえ、わたしは
「世の中には不思議なことも
あっていいと思う」

という考え方の人なので、
そのカードが出てきたことも
「説明できない何か」
があるような気がしています。

だってわたしが手品で
そのカードが出るように
仕向けているわけじゃないので(笑)。

「自分には特別な力なんてないし」
「素人が占いに手を出したら
いけないんじゃないか」
と思う人にこそ、
気軽な気持ちで手に取って欲しいです。


なんでこの可愛い絵で
タロットカードを作ったかって、
星見さんもわたしも
「もっといろんな人に、
タロットや占いを

身近に感じて欲しい」
と思ったからなので。

* * *

「私も自分で占いしてみたい!」
と思った方は、
こちらのタロットカード
よろしくお願いいたします(^^)
 ↓

「やっぱり本業の占い師さんに
占って欲しいな〜」
という方は……

もちろんわたしが胸を張って
おすすめするのは
星見かおるさんです。

彼女もブログを毎日更新
していますので、
その人となりを見て
「この人なら!」
と感じたなら、
ぜひともその鑑定を受けてください。
 ↓

noteもあるよ!
 ↓

わたしも過去に2回ほど
彼女に占ってもらったのですが、
もうめちゃくちゃいいです。
その名の通り、
めちゃくちゃズバッと
言ってくれます。

その時もらった鑑定結果は
いまだに自分の人生・仕事・
創作の指針になっていますし、

現在の同棲がうまく行った
きっかけをくれたのも、
彼女の占いです。
めっちゃありがとう!

* * *

しかしながら、星見さんの
鑑定を受けるにしても、
自分でタロット占いをするにしても、
やはり大事なのは

「自分の心に向き合う覚悟」

のように思います。
あと、出た結果をもとに
「動ける勇気」ですかねー。

占い任せにするんじゃなくて、
「最終的には自分が
人生を切り開くもの」
ですからね。

ごきげんよう、さようなら。

◎関連記事

◎他にも色々なグッズあります!オンラインショップ

◎わたくしのウェブサイト

漫画家(イラストレーター)と心理カウンセラーを兼業しております。
(占い師ではありません。笑)
カウンセリングのお申し込み・イラストや漫画のご依頼等は以下のサイトからどうぞ。↓

◎無料メールマガジン(月〜土20時配信)

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。