見出し画像

即効性を求める人は永遠に損をしてしまう〜セミナー・ジプシー爆誕について〜

自分もかつてそうだったので
気持ちはものすごく分かるのですが、
「即効性のあるもの」を
求める人はとても多いです。

いろんな人に会うことも
いろんな場所に行くことも
いいことですが、
即効性を求めていると
損をしてしまう
ので
気をつけてくださいね。

* * *

「即効性のあるもの」って
なんなのか。

たとえば
「こういう時はこうすれば
絶対うまくいく方法」とか
「これさえすれば
すぐにお金が稼げる方法」とか、

要するに
「人生の逆転ホームラン」
ですね。

ここぞという場所で
信じられないホームランを
打つためには
「日々の努力」の積み重ねが
必要なはずなのに、
「何かとんでもない裏技が
あるんじゃないか」
「最短ルートでホームランを
たくさん打てるようになる
方法があるんじゃないか」
と思い込んでしまう。

そして大金を払って
その「裏技」を
教わりに行くんだけど、
結局そんなものはなくて、
裏切られたような気分になって
帰ってくる。

「〇〇さんの
サロンに入ったけど、
大したことなかったわ」
「〇〇さんの講座、
○万円もしたのに
ぜんぜん効果がなかった」

わたしはサロンとか
入った事がないので
実質がどうなのかは知らないけど、
サロンでも講座でもセミナーでも
「即効性を求めた人たち」が
永遠に損をし続ける、

ということだけはわかります。

なぜかというと、
即効性を求めた人たちは
「今度こそ」
「この人こそは」
と思って、きっと同じことを
繰り返すだろうから。

とにかく絶対的な力を持った
自分の人生を大きく変えてくれる
人に出会いたくて、
自分の腕を強く引っ張って
絶対に助けてくれる
人に出会いたくて、
次から次へと新しい場所へ移り
お金を落としていく。

セミナージプシーの誕生。

あなたの人生を
肩代わりしてくれる人なんて
この世に一人もいないのに。


いや、まるで人ひとりの人生を
肩代わりしてしまえるような
才能やカリスマ性を
持った人はいるけど、
そういう人はまちがいなく
あなたの人生を壊すでしょう。

幸い、わたしは
「誰かがわたしの人生を
なんとかしてくれるかも」
と思っていた時期に
セミナーに払うほどの
お金もなかったので、
セミナージプシーにならなくて
済んだのですが…

(心療内科ジプシーは
ちょっとしたけど)

少し頑張れば
セミナー代払えるくらいの
収入があった時だったら、
やばかったかもしれない。

講座やセミナーを
悪く言う意図はないです。
わたしも過去、2つほど
行ったことがあるし。

ただ、本気で
「人生変えよう」と思う人は、
参加した講座や
セミナーで学んだことを
まず実践するんじゃないかな、
とわたしは考えています。

そう、サロンや講座やセミナーを
渡り歩くのがやばいんじゃなくて、
「学んで実践しない」のが
最高にやばい
のです。

話だけ聞いて
わかった気になって、
「大したことなかった」
と言っているうちは、
人生は変わりません。

とはいえ、
それもまた人生ですし、
お金を払うことって
誰かを助けることにもなるので、
(少なくともセミナー主催者と
会場の運営団体は助かっている)
セミナージプシーは
セミナージプシーで
誰かの役に立っている
んですよね。

それでよければ、
それでよいと思います。
立派な人助けです。

「わたしはしたくないなあ」
というだけの話。

ごきげんよう、さようなら。

◎逆転ホームラン関連の記事はこちらもどうぞ

* * *

アイキャッチ写真について

撮影:いしとびさおり(Tsubaki_Rokka)さん
a modo mio.
(いしとびさんホームページ)
Twitter@koto000

* * *

◎わたくしのウェブサイト

漫画家(イラストレーター)と心理カウンセラーを兼業しております。
境界性パーソナリティ障害関連のカウンセリングも数多く承っています。
お申し込み・ご依頼は以下のサイトからどうぞ。↓

◎無料メールマガジン(月〜土20時配信)

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。