見出し画像

水木しげる記念館で創作の心得と夫婦円満の秘訣を学んできました

オリジナル記事掲載日:2021年10月28日

昨日は「創作活動を
切磋琢磨する会」

メンバー3人で
水木しげる記念館へ
行ってきました。

大器晩成型&
自分に無理をさせない
水木先生の生き方は、
私達の刺激になりました!

ついでに夫婦円満の秘訣も
学べました(笑)。

(こちらは水木しげる
ロード内のご夫妻の銅像)

* * *

まず我々「琢磨会」は

・全員30代後半

・一人は
「一度漫画家の夢を諦め
イラストレーターになったが、
再び漫画家の夢を目指した者

・一人は子供のころ
漫画の道を諦めたが、
20年ぶりに漫画を
描いている者

・一人は自分の絵や
漫画で収入を
得ていきたいが、
なかなか踏み切れない者

というメンツで
構成されているのですが……。

水木先生が42歳ごろに
ゲゲゲの鬼太郎がヒットしたこと、
極貧生活を乗り越えての
ヒットだったこと、
亡くなる間際まで漫画を描いて
いらしたことなどに
とても感銘を受けました。

(※水木しげる記念館は
一部コーナーを除いて
ほとんど撮影可能です)

やはりイラスト・漫画業界は
「若くして何らかの
結果を出していないとダメ」
的な風潮があるので、
水木先生の大器晩成な人生や
「何歳になっても
好きなことをやっていい」

という創作活動の仕方は
すごく勇気をもらえるのです。

あと「自分を追い詰めない」
「他人や世界に
過剰な期待をしない」

という考え方・生き方は
今の自分にすごく近いので
「うんうん!」と思いながら
パネルを眺めておりました。

個人的に「夫婦円満の秘訣」を
聞かれての回答が
すごく好きです。
夫婦関係に悩んでいる人に
3万回くらい聞かせたい。

見合いから結婚まで
わずか5日というスピード婚
エピソードも面白い。

そういえば10年前、
「ゲゲゲの女房」を
ちょくちょく見てたなあ。
ドラマ内の夫婦の姿も
とても好きでした。

* * *

実は私が水木しげる
記念館に行くのは
もう3回目なんですけど(笑)、
(他のメンバーは初回かな?)
行くたびに毎回毎回
新しい勇気や力を
いただいている気がします。

水木先生、ありがとう!
引き続き、創作活動
がんばりまーす!

水木先生とハイタッチできます

それでは本日はこの辺で。
ごきげんよう、さようなら。

◎わたくしのウェブサイト

漫画家(イラストレーター)と心理カウンセラーを兼業しております。

カウンセリングのお申し込み・イラストや漫画のご依頼等は以下のサイトからどうぞ。
・境界性パーソナリティ障害向け
・クリエイター向けカウンセリング

も行っております。
 ↓

◎メルマガお休みしてたけど復活しました。とりあえず月水金20時発行します。

ご登録はこちらから↓

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。