見出し画像

原因不明の全身じんましんが何をしても治らない時は、自分のストレスを見直そう

先週の土曜に突然、全身にブワアアアア〜〜〜〜とじんましんが出てから約1週間。
今はまったく出なくなりました。

わたしは2年前の8月に初めて全身にじんましんがブワ〜〜〜〜〜と出たのですが、その時は

・二重が一重になるくらい目が腫れる
・指の関節や血管が消えるくらい手が腫れる
・腕、背中、お尻、足にじんましんの膨れで世界地図ができる
・全身が腫れ過ぎて発熱する

ていうレベルで大変でした。

2年前に(遊びで)作った画像
 ↓

当時、皮膚科でアレルギー検査をしても、食べ物のアレルギーは出ず。
お医者さんの診断も「原因不明」でした。

※というか、じんましんの原因って7〜8割が原因不明らしいです。
食べ物が原因のじんましんは、じんましん全体から見ればわずからしい。

今回はここまでのレベルじゃなかったんですけど、やはり手首、腕、お尻、背中、足に世界地図ができました。
あと顔がなんとなく全体的に腫れていて、耳もなんだかかゆい。

長らく自宅を離れた直後のじんましんだったので、「疲れのせいかな〜」と思って家にこもって横になってたんですけど……全然おさまらないんですよこれが。

とりあえず市販薬を飲んでみて、最初の1日目はじんましんが消えたけど、その後は飲んでも飲んでもほぼ消えない。

手首とか腕とか太ももとか体の前側なら、じんましん出ても塗り薬を自分で塗れるんですけど……なぜか背中やお尻に大量に出るんです。

手が届かないしよく見えないので、同棲しているパートナーに「薬塗って…。゚( ゚இωஇ゚)゚。」とお願いしておりました。
(この記事のトップに貼ってる写真のやつ。ムヒよ! ムヒはじんましんのかゆみにも効くんよ!)

なにしろ現在山奥に住んでいるし、自家用車も持っていないので、皮膚科へは簡単に行けません。

こんな時に限って、パートナーは土曜が仕事。
(彼の車で市内に連れて行ってもらえば皮膚科に行けるのに……)

2年前に初めてひどいじんましんが出てから、今回の全身じんましんまでの間も、実は時々じんましんは出ていたのです。

それらを総合的に考えると、どうもわたしのじんましんは疲労とか気温の変化が関係しているよう。

しかし、全身にここまでブワ〜〜〜〜〜〜〜と出る時は、どうも「ストレス」が関係している気がしました。

というのは、もしも疲労でじんましんが出ているのだとしたら、家で休んでいたらよくなるはずだからです。
わたしは仕事をセーブし、朝の早起きをやめ、ひたすら家にこもって休んでいたのですが、むしろ悪くなる一方。

これは「疲労を回復しても、まったく意味がないとは言わんが完治しない可能性がある」と思いました。

「もしもストレスのせいなら、家に閉じこもるよりむしろ、外で軽く運動したほうがいいのでは?」
と思い、近所の郵便局までサイクリングすることに。

なんかぶつぶつとかゆみが減ったような?
翌日も20分くらい散歩してみると、かゆみがおさまっている気がしました。

ところでわたしはPMSという「生理前に猛烈に情緒不安定になる」最悪な性質を持っているのですが、それを毎月「命の母ホワイト」を飲んでおさめているのです。

しかしじんましんの薬を飲んでいたので、併用するのが怖くて飲めなかったのですが、木曜日に苦しくなって号泣。

パートナーに泣きながら
「じんましんの薬飲んでるから命の母飲まないようにしてたけど、やっぱり命の母飲まんとむり(↑-↑)」とLINEしたら、

「もうじんましんの薬はやめて、命の母飲みなさい。じんましんが出たら、また薬塗ってあげるから」
と返してくれました。やさしい!

結果、命の母を飲んだら、その日の夜からじんましん消えました。
そこから3日、ずっと出ていません。

じんましんの原因になるストレスまで消しちゃう命の母ホワイト、すごない……!!??
(※個人の感想です)

果たして本当に命の母ホワイトのお陰かどうかはわかりませんが、ともあれ全身じんましんが無事に消えてよかったです。

もしこの記事を読んでいるあなたが、わたしと同じく全身じんましんに悩んでいるのなら。

薬も効かない、食べ物アレルギーを探しても何も出てこない、疲労を回復するために家にこもって休んでもダメ、という時は、

徹底的にストレスを解消する方向で行くのはどうでしょうか。

もちろん病院や皮膚科に行くのも大事ですが、わたしは2年前に全身じんましんが出た時も、けっきょく病院に行って処方された薬を飲んでも完治しなかったんですよね。

そのとき契約していた会社の仕事を辞めて、当時暮らすのが苦しかった実家を出て行ったら、
じんましん出なくなりました。笑


謎のじんましんが出た時には、自分がいま何にストレスを感じているか、見直してみましょう。
ごきげんよう、さようなら。

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。