見出し画像

脱サラします

2023年12月末付けで現在の会社を退職します。
そして、個人事業主として新たな人生をスタートします。
今回は、そんな僕の決意と背景をご精読いただければと思います。

始まりは、ふとした瞬間でした。
「このまま会社員で良いのかな?」
こんな風に思いました。
現在の会社自体に大きな不満はありませんが、
『会社員』というものに不満がありました。
しかし、昨年12月に結婚したばかりという事もあり、辞めるという決断はできませんでした。

日々同じ業務をこなし、自分で出した結果は全て会社の成果として取られる。
人間関係にも気を遣い、やりたくもない仕事も断れずに受けてしまう。
会社に働かされているような感じがして、人生の時間を無駄にしているんじゃないか?そう思いました。

僕自身、営業職として日々商談や販売業務を行っており、その営業成績も社内トップでした。
立場としても入社3年目で主任という役職を頂き、部下も数名できました。
側から見れば、順風満帆でこれからが楽しみな人生だと思います。
しかし、僕からすればこの結果に満足がいきませんでした。
個人の実績=会社の実績になる事、人間関係と立場により、自身の成長スピードを制限されている事、こんな不満が溜まってきました。

型にハマったような人生で、全く楽しくありませんでした。
会社に生かされているようで悔しくて堪りませんでした。

そして、僕はすぐに行動しました。

まず、事業計画書を作成。
そして自分の頭の中を整理し、何がやりたいのか。これからどうしたいのかを明確化しました。
次に、退職の宣言です。
上司に12月末で退職する事を伝え、自分の今後も伝えました。
上司からは、「大丈夫なのか?」「準備が軽薄」などと言われましたが、私はその言葉以上に自分の可能性を信じていました。
夢を目指したり、やりたいことを目指す人の周りには必ずドリームキラーが存在します。
そんなのでは上手くいかない、安定を捨てる意味ってあるの?など、ありとあらゆる言動で夢を阻害してきます。
安定?失敗?そんなのやってみないと分からない。挑戦しない事ほどつまらないものはない。
自分とあなたは違うんだ。と思うことが大切です。

もし、周りのドリームキラーの被害に遭った方がいるならば、夢を叶える為の壁だと思いましょう。
その壁が大きな壁です。
その壁さえ乗り越えられれば、あなたは成功できます。
だって、成功するまで続けるのだから。

その事業、成功するの?まだ社会経験少ないし、もう少し会社でキャリアを積んでからにすれば?などと無責任な事を言ってくるキラーもいますが、その時点で、挑戦する人としない人の考え方が違うのです。
挑戦する人、そして成功する人は
『成功するまで続ける』のです。
成功するまで続けるから、成功するんです。
途中で諦めれば、もちろん失敗です。
でもそんな考え方の人は挑戦しません。
挑戦する時点で、成功は約束されているのです。

僕はこんなマインドで、独立を決めました。

今はまだ会社に在籍中なので、準備段階ですが、
やれることを日々淡々と行なっています。

やりたい事をやれている人は、120%努力しています。
「あの人は才能があるから、天才だから」
そんな言葉は、自分への言い訳でしかありません。
側から見れば才能がある人は、必ず努力できる才能があるんです。
だから、努力すれば自分の理想へ近づく事ができる。
いつだって自分を信じる事。
そして、周りの環境に文句を言ってる暇があったら行動すること。
そう自分に言い聞かせながら、日々頑張るしかないんです。
泥臭く、地道にやるしかないんです。
夢がある人へ。
自分を信じてください。
『可能性は無限大』です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?