今のところ再発ないね

マラセチアといわれたわがやわんこのかいかい。

マラセチアはさぁ、再発するからねぇ。
今治ってもまたなるよねぇ~~

と何人の方に言われたか・・・

天邪鬼の私。
再発してなるものか、と^^;

あれから1年。
多少お口の周りが赤いときもあるけれど
カイカイも激減!

お口周りだけでなく身体も!
東洋医学の先生のおかげです^^

食事がとても大事ということも
よくわかりました。

もし、わんこの何か症状で
繰り返す、治らない、なんてときは
思い切って治療方法を変えてみる勇気も必要かもしれません。

たくさん飲んでいるお薬を
減らすことも必要かもしれません。

お医者様に頼ることはもちろんですが、
わんこのこと第一に考えてあげらるのが一番です^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?