マラセチアは繰り返す?

いりす。
昨年のGWごろから、
口の周りのカイカイが始まる

写真見てみるとわかるけれど、
真っ赤になって、脱毛もあり。

なので、こうやってエリカラをずっとつけていた。
かきすぎてしまったことがあり・・・
(はれて、すごいことになってしまった・・・)
見ていられないときには、エリカラ着用。

多くの人に、
マラセチアは繰り返すからねぇ~といわれた。

なぜ繰り返すか???
それは、根本が変わっていないから。
この、マラセチアといわれたのも
マラセチアという真菌が広がりやすい体質だったからで、
ある日突然真菌がやってきたわけではない。

表面だけ、赤みを抑えたり
かゆみを抑えたりをすれば
治ったように見えるけれど、
それがなくなると、またもとにもどるわけで。
だから、繰り返す。

天邪鬼な私。
繰り返すよ、といわれると
絶対繰り返してなるものか、と^^;

東洋医学の先生の意見をお伺いしつつ、
今までの体質を見直す。

とにかく体が熱い。

熱を下げることから始めよう。
ということで
食餌を見直す。

手作りであったので、そう難しいことはなく。
薬膳でいう体を冷やす、もしくは今の状態より上げないために
「冷」もしくは「平」のもの。
肉は体温を上げやすいのかなぁ・・・
特に今ブームの鹿肉! あれは、もってのほかとのこと。
かなり体を温める食材らしく、
それが必要なほど、日本にいる犬は冷えていないと。
ラムなんかもそうだし、鶏も。
そこで選ばれたのが、豚と牛。あとは白身系のお魚。

お野菜もそれ同様。

あと、交感神経と副交感神経のバランスをとる漢方。

少しずつ体温が下がり(触った感じで、実際はかってないけど)
水のむ量が減る。

にーちゃん(わんこ)が
お空に行ってしまったこともあり、
環境が変わったことも一理あるけれど、
今のところ、赤みは落ち着いている。

かゆみは若干からだをかくことがあるけれど
一時期ほどのひどさはなく。

さて今後どうなるか。
絶対に繰り返さないよ!
身体を冷やす、より
体温を上げない、その気持ちでね、といわれたので、
それを守って。

とある先生は、
ささみだけをあげなさい、とおっしゃった・・・
あれが、かゆさを倍増させたかもしれないけれど、
まぁ、それも学びだったか。

食べ物によって、
怒りっぽくなったりする原因にもなる。

生き物は、
食べ物でできているだなぁ。
食 大事です。

体調に何か不安を感じていたら、
何かを取り入れるだけでなく
(薬とか)
何かをやめる、とか
何かを変えること ということも考えてみるといいかも。

いまのところ、ちょっと赤いときもあるけれど、落ち着いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?