マクルーバ

こんにちは。駐日パレスチナ総代表部です。

今回の投稿はお料理紹介第二弾です!

みなさんはマクルーバという料理を聞いたことがありますか?

名前からどのような料理なのか推測することは難しいですが、言い換えると、スパイシーな炊き込みごはんのことです。家族で集まる際やお祝いの際の定番ごちそうメニューとして親しまれています!


画像1


マクルーバという名称の由来は、アラビア語の「ひっくり返す」という意味の「カラバ」(動詞)に接頭語の「マ」がついた「マカラバ」(ひっくり返されたもの)であるという説があります。

レシピに「ひっくり返す」という工程があるのでしょうか?それでは一緒に見ていきましょう!

レシピ

材料


ラム肉もしくは鶏肉
野菜:なす、玉ねぎ、トマト
塩・黒コショウ
オールスパイス
ターメリックパウダー
カルダモンパウダー
シナモンパウダー
松の実
アーモンド

オリーブオイル
コーン油

レシピ
1.鍋に水を入れ沸騰させ、肉とカルダモン、玉ねぎを入れ柔らかくなるまで煮る(煮汁は取っておく)
2.お米を研ぐ
3.皮をむき、厚さ1cmの輪切りにし、塩水に1時間つけておいた茄子をコーン油で茶色になるまで揚げる
4.大きな鍋に薄切りトマトを敷き、その上に肉、なす、米を加える。そこにオールスパイス、塩を入れ、米を覆う程度の1の煮汁を足す。
5.4を加熱して沸騰させたら、蓋をして火を弱めて米が炊けるまで待つ
6.大きな鍋より大きなお皿を用意し、鍋にカバーし、そのままひっくり返す。その後鍋を外す

詳しいレシピは代表部の公式クックパッドページでもご覧いただけます。
マクルーバは、大皿の上にひっくり返して盛り、みんなで取り分けて食べるそうです。大皿にご飯をひっくり返す時に、「マクルーバ!」と声を掛けたりすることもあるそうです!マクルーバで家族の食卓が盛り上がること間違いなしです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?