見出し画像

自己紹介

4つめの記事は自己紹介。

現在50代前半。三人の娘たちもそれぞれ働くようになり、自分のために使える時間が増えました。

30代のころに始めたエギングが、いまも一番の趣味。

当時の夫に「共通の趣味をつくろうよ」と言って、一緒に始めたのがきっかけでした。
それまで釣りなんてしたこともなくて、自分には釣れるわけないと思ったけど、海に行くだけでワクワクするタイプなのですんなりスタートできました。
もちろんしばらくは私だけまったく釣れなかったのに、その時はある日突然やってくるんですね。何の前触れもなく「あれ?ナニコレ?」と思ったら釣れていました。それも続けて何杯も釣れたから、もうびっくり!

その時、あがってくるアオリイカのキラキラした美しさと、ひらひらした生命感に大感動!!綺麗すぎる~!!

そこからトリコになりました。

週末は毎週毎週海へ通い、どうしたらもっと釣れるの?と、夜はエギングDVDを見て研究。そのうち少しでもサイズアップを狙うようになっていきました。何年もかけてついに春イカを初めて釣り上げた時は、一人絶叫。まさに「獲ったどー!」のおたけびです。

ですが40代になってからは、夫との離婚を含めていろんな環境の変化などがあり、全く釣りに行けない時期も続きました。

落ち着いてくると再びエギングが恋しくなって、年に1回だけでも行くようになり、ここ最近は新しい釣り仲間ができたおかげ様で、それでも年に数回ですが、ずいぶん復活しました。
やっぱり一番の楽しみです。釣りの魅力はすごいです。


そんな私の今の目標、それは

10年後もイカに会いに行くこと。

だんだんと筋肉の衰えが気になるようになって、足元が不安に。「テトラってこんなに怖かったっけ?」と年々、自信がなくなっていきます。
おまけに、目も。片道2時間、3時間の運転で、老眼にドライアイも合わさって、とにかく糸がぜんぜん見えないし結べない(笑)。ラインに関しては楽々通せる秘密兵器を教えてもらったので何とかクリアですが、体力は自分で何とかしなきゃです。

というわけで、10年後もエギングを楽しめるように、筋トレがんばってます。ぷよぷよの腕とか背中とか下半身とかをマイペースに。
分かりやすい目標として、体脂肪率を落とすことにしました。
去年の10月末頃は27.8%、約3か月後の現在は25.9%。コツコツ効果が出ているみたいです。22.0%にしたいです。

自己紹介、エギングのことばかりになりました。またの機会に他のことも書いてみたいと思います。


今日はおしまいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?