見出し画像

推しネイル大公開

ここ2年くらいで集めた推しネイルたちをご紹介する(唐突)
テレワークになってからというもの、今まで自由にできなかったネイルというものに魅力を感じるようになり、もっぱら1000円以内のプチプラネイルポリッシュをちょこちょこ購入するようになった。
昔はキャンメイクやネイルホリックなどその辺のドラッグストアで手軽に入手できるようなポリッシュを買いあさっては爪に塗って楽しんでいた。これら二つのブランドは共通してカラーバリエーションが豊富でトレンドも頻繁に取り入れており、必ず自分のお気に入りの色が見つかるようような色展開が魅力である。そして何より価格が安い。500円払えばおつりが返ってくるだけあって、学生さんやちょっとした気分転換にも最適だ。乾燥までにかかる時間も申し分ない。

しかし使っていて気になる点がやはり持ちの悪さである。
特別剥げやすいというわけではない。塗ってから二日以内に爪先のほうからいつの間にか剥げている。どれだけトップコートでコーティングしようと重ね塗りし強度を高めようと剥げるものは剥げる。これはプチプラの宿命なのだと思っていたが、ズボラな自分は塗り直りが面倒くさくてたまらない。
除光液を頻繁に使うのにも抵抗がある。

「頻繁にメンテするのが嫌ならネイルサロンにでも行ってジェルネイルしてもらえよ」と思われる方もいるだろうが、ズボラを舐めてはいけない。
ズボラというのは平素より、いかに金と時間をかけずに社会生活を成立させるかを追求しているのだ。便利さに投資できる時間と資金に関してズボラは非常にシビアに捉えている。あとはネイルサロンに行くのが単純にめんどくさい。

そうとなれば残された道は持ち重視のプチプラネイルポリッシュを探すこと、これのみである。安い・強い・可愛いの三点を満たす都合の良いポリッシュを追うべくLOFTの奥地へと向かった。

さすがはLOFT。近所のドラッグストアではお目にかかれないような未知のブランドのポリッシュが所狭しと陳列されている。ジェルネイルとポリッシュの違いも分からないような爪青二才の自分には刺激が強すぎた。
事前に口コミサイトで見たネイルを見てみたのだが好みの色がなかった。
もう少しリサーチして出直そう、そう思いかけたその時目に飛び込んできた「オールインワン」の文字列。

オールインワン
それは複数の機能を一つに集約した神の御業にしてズボラホイホイ

買わないはずがなかった
爪の保護・オイルin・肌馴染みカラー・速乾・トップコート要らず
読めば読むほどヨダレが出た。やっと会えたね、僕たち

品名もロクに確認せず、値段がプチプラであることだけ確認してレジに連れて行った。とりあえず一番売れてそうで使う場所を選ばない「グレージュ」という色である。当時の私はカラフル疲れを起こしており、マツコネイルのような地味だが上品なネイルカラーに憧れていたので迷うことは無かった。

帰宅後さっそく塗ってみる。
匂いやテクスチャ、乾きやすさはよくあるポリッシュと何ら変わらない。ハケも問題なく塗りやすい。色は相変わらず地味で上品だった。
カチカチに乾燥したのを確認してしばらく通常通りに生活したが、驚いたことに1週間経過後もまったく剥がれず、ツヤは鈍くなったものの汚い印象はなく、あくまで自然に光を反射してくれる。

とんでもないものを見つけたと思った。
同時に今までの苦労は何だったのだろうとも。

これを機に私はグロッシーコートを買い集めた。
トップ画にあるのは全てグロッシーコートである。
一番右にあるのが最初に購入したグレージュで、ココアピンク(限定色)、テラコッタ、ラズベリーレッド(限定色)、ライラックピンクと続く。
地味で華やかで飽きない色たちである。人間、行き着く先シンプルなのだ。

冒頭でも少し触れたが、ネイルは気分転換のアイテムとして重要である。
爪先がカラフルに彩られているだけでなぜこんなにも気持ちが高まるのだろう、本当にそう思う。
一方で、ネイルに興味がない人にも私はグロッシーコートはおすすめしたい。適度なツヤは指先を美しく、手入れされているように見せてくれる。
スキンケアで化粧水を塗るような感覚で塗る事ができるし肌馴染みの良い色で飽きがこない。持ちが良いので手入れも頻繁にしなくてよい。

ズボラだけどネイルしたい者は買うべし!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?