【園長ブログ】PALCL Olympicsについて

6月30日にPALCL Olympicsという運動会イベントを行います。

私達パルクル・インターナショナルは認可外保育施設ではありますが、英語を中心とした幼児教育の提供をするという想いの元、日々のレッスンを一番重要視しています。その中でもちろん、遠足やプール遊び、園外活動などの年中行事もありますが、例えば運動会や生活発表会といった行事の発表の練習や準備に数か月前から沢山の時間をかけてその集大成として行事を行うというスタイルはとっておりません。

あくまでも日々のレッスンの中での継続的な学びの積み上げを重視しているからです。

ですので、運動会や生活発表会というような一般的な園では花形のイベントのような行事も、私達の独自のスタイルで、あまり子供達も職員も練習や準備に過度な時間はかけず行っています。

その中で試行錯誤の中できあがったスタイルが、運動会にあたるイベントとしてはPALCL Olympics(パルクル・オリンピック)と称して、何か月も練習したダンスなどの発表はありませんが、1日普段とは違う大きさの体育館をお借りして、走ったり、玉入れをしたりという楽しいリクリエーション的要素の強いアクティビティを楽しむ行事になりました。その様子を保護者様にも、その時その時の子供達の身体活動の現状をご覧いただく機会としてお楽しみいただいています。

過去のPALCL Olympicsの様子です。

新型コロナウィルス感染症の影響もあり、一昨年度は中止、昨年度は時期を変えて秋に実施していましたが、今年度は通常通りのに実施することができそうです。

子ども達が一生懸命、そして身体を元気に動かすことを満喫しながら楽しむ様子を、私達も保護者様と一緒に楽しみたいと思います。
6月30日みんなで元気に、無事に行事を終えられますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?