【園長ブログ】保護者懇談が始まります

8月がもうすぐ終わり。楽しかったプールなど夏の行事も終わり、もうすぐ9月です。

9月に入るとまずは保護者懇談があります。PALCLでは1年に2回(9月と2月)に各保護者様と20分程度ですが個別懇談の機会を設けています。

コロナ前は園までご足労いただいていましたが、コロナ禍になり全保護者様とZoomで行っていた時期を経て、現在ではご来園かZoomかをお選びいただいています。コロナウィルス騒動で、オンライン面談というツールが一般化したことは選択肢を広げてくれたという意味でよかったと思います。もちろん園にお越しいただき雰囲気を感じていただくことも価値のあることだと考えますが、利便性を考えるとオンラインという手段も有効です。

懇談では、日々の連絡帳(コドモンアプリ)では伝えきれない園での様子を詳細に共有したり、ご家庭での様子を教えていただいたりします。年度1回目の今回の懇談では、入園・進級の4月から半年を振り返って色々なお話をさせていただくことができるよい機会です。

Discoveryさん(2歳児)やPuppiesさん(3歳児)は特に生活面のお話もありながら、英語のお勉強に関するお話もたくさんすることができますので、保護者様と園とで共通認識や足並みを揃える上でも貴重な機会となっています。

Joeysさん(4歳児)やCubsさん(5歳児)になってくると卒園後どのような小学校に行くのがよいのか、小学校に行った後に英語学習をどのように続けていくのがよいのかといった話題も出てきます。PALCLでは小学校進学以降もできる限り卒園生のサポートをしていきたいと考えています。

懇談が終わると、各クラスごとの園外活動や、秋の遠足など秋も園行事は盛りだくさんで楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?