見出し画像

そばはもちろん、ご当地グルメも誕生した外せない老舗。間違いない。【山梨県 甲府市】

お仕事、やっぱりストレス。
誰も悪くないのに
やっぱり疲れちゃう。。。😢

特に営業職は
ほんとに~しんどい~!!
特にこの時期の外回りは・・・

ついつい食べる量も
増えてしまいそうです。
おデブさんまっしぐら・・・


そんな中で、今日は
スタミナのつく鳥もつ煮!!!
山梨県・甲府の隠れた名物です。


ご紹介💁

山梨県といえば
どんなグルメを思い浮かべますか・・・?

ぶどう?もも?ほうとう?
はたまた、信玄餅??

全部正解です!!!
私も、行くようになる前は
それくらいしか浮かびませんでした。


実は、冒頭紹介した鳥もつ煮。
山梨県のB級グルメとして
密かにその地位を築いているのです・・・・

上記HPでも紹介されています!!
以下、抜粋です

甲府市内の蕎麦屋さんや食事処、居酒屋などの定番メニューとして親しまれているのが甲府もつ煮です。

戦後まもない頃に、甲府の老舗蕎麦屋、奥藤本店の2代目が、捨てられてしまう鶏のモツを使って安くて美味しい物をと考案したのが始まりです。

当時は貴重だった砂糖と醤油で、レバー、砂肝、ハツ、キンカンなどを煮詰めたモツ煮は、甘じょっぱくてご飯のおかずにもお酒のつまみにも合うと評判となりました。

そんな鳥もつ煮・・・
あ、いま気付きました。
甲府もつ煮、と表現されてましたね💦

気にせず鳥もつ煮で行きます。


今回はその発祥となった
奥藤本店」へ行ってきました。

お借りしました!!https://www.porta-y.jp/gourmet/101541

お店の外観をとる習慣がないので
いつも忘れてしまいます・・

こちらは国母店。
甲府駅前にも一店舗ありますので
電車で来られる方は
そちらの方が近いかもしれません。


https://jiyujin.me/okutou-honten/

お蕎麦屋さんなので
もちろんおそばがメインではありますが
どんぶりも多く、何度言っても楽しめます。


そして、今回メインの鳥もつ煮!!
おそばとご飯のセットで
どーーんと注文してしまいました💦

どれがメインかわからないレベル・・・

気になるそのお味は・・・
おいしいいいいい!!

甘じょっぱいたれでありながらも
後に残らないさっぱりとした味わいと
もつならではの食感。

思わず日本酒を飲みたくなってしまう。
そんな時間でした。

おそばと交互に食べると、
無限に食べられる気がする。。。。


あっと言う間に平らげて
ソフトクリームまで食べてました。
私の胃袋、恐ろしい・・・・

ぜひ、甲府に行かれる際は
一度足を運んでみてください👏
おススメです。


今日はここまで~~
また次回もお楽しみに☺


🍜店名

奥藤本店


📒住所

奥藤本店・国母店
山梨県甲府市国母7-5-12

奥藤本店・甲府駅前店
山梨県甲府市丸の内1丁目7-4

📎リンク

💡おススメポイント

・香り高いおそば
・広く連携の取れた店内
・山梨B級グルメ「鳥もつ」発祥の店


#食事 #ランチ #食レポ #鳥もつ煮 #そば #甲府

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?