見出し画像

酔灯夜話 #50

最近とみに「日本経済の凋落」ということばを耳にする。これにはいろんな要因があると思うが、その一つに日本人が以前比べて働かなくなったことが一つではないかと思う。どうも「日本人は働きすぎ」「ワークライフバランスが大事」という風潮が社会を覆うのと日本経済が凋落したのとが気を一にしているように思われる。そもそも資源の無い国で世界に伍していくには人が働かなくてはならないのは自明の理で、そこが基本と思う。特に仕事を覚えなければならない若い人は、体力もあり、仕事の吸収力もあるわけであるからあるていど「ライフ」の時間は犠牲にしてでも「ワーク(仕事)」に集中して、仕事をしっかりと覚えなければならないと思う。またその会社も上司も、「休みなさい」とか耳障りのいい言葉をかけて休ませて、彼らの成長の機会をつぶしてはいけないし、ダメなことはしっかりと叱る勇気を持たねばならないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?